--/--/--    スポンサーサイト
11/30/2008    
のべますPのみわけかた そのご(終)

自作。

色々とエグかった。そして規制で自貼できないというこの悲しさよ。
とりあえずちょっと休んでテキストでも書いてきます。

どうでもいいですが、紹介されてる作品をみてから、ぼくの動画をみて、ニヤニヤしながら裏読むっていうのも楽しみかもなあ、とアホなことを思ったり。
11/29/2008    
「その5」で紹介する動画を全部見直してメモも作り終わったので、前回の続きのようなものを少し。「その5」は予備日の明日にアップロードするつもり。

さて、前回の記事に関連して事故米Pがブログでゆってたのは、カギカッコと句読点の話。

以下引用

> 「人は何故、パンツを取り合うのだろう。」
> 「人は何故、パンツを取り合うのだろう」
> これだと、下が正しいらしいのですが、自分はどうも納得がいかないんです。
> 自分の記憶が正しければ、小学生の時に上の形式で習ったはず。
> それもあって、会話文の最後に句点を付けないのにはどうしても違和感が。

とのこと。

コメントにも書いたが、どちらでも間違ってはいないっぽい。学校教育では前者(句点を使う方)を教えているのも事実。

自分は後者を使っていて、なぜかというと、文字数を句点にとられるのがイヤだから。いわゆるメッセージウィンドウを使うとどうしても文字数に制限がつくわけで、その貴重な一文字分を句点にとられるのはイヤだなあ、と。まあ、それに限らずうるさい感じがするので使っていないのだけれど。

さて、ここまではコピペ的な何かだとして、文字数に関連していえば、文中に「P」を「プロデューサー」の意味で使うのはどうなのだろうか。

もちろん、各人の考えがあるのは当然で、何が正しいとはいえないのだけれど、自分は少し違和感がある。たとえば…

*「小鳥さんのPになりたい!」

っていうのは、何だかちょっとイヤだ。

*「小鳥さんのプロデューサーになりたい!」

のほうがしっくりくる。

おそらく、「P」という文字がくると「ピー」と読んでしまうから違和感が生じるように思えるのだが…。もっとも、「プロデューサー」って言葉は文字数食うからアレなんだよなあ。それでも「プロデューサー」って書くけど。もしくは上記の場合だったら、

*「小鳥さんをプロデュースしたい!」

みたく、がんばって文字数を削るとか。


自分はこんなことばっかり考えて内容を考え忘れる愚か者です。ぷっくぷくぷー。おちんちんびろーん。
11/28/2008    
細かいことが気になる。

というか、自分はどうやら細かいこと以外はあまり気にならないらしい。お話にしてみても、あるお話の部分部分は気になるところがあっても、全体の流れなどはそこまで気にしない。

たとえば、映画だったらワンシーン、ワンシークェンスの演出や画面はかなり気になるのだが、ストーリー全体の整合性はそこまで気にしない。まあ、これは自分が銃とか日本刀とかクンフーとか怪獣とか、あるいはゾンビとか宇宙人とか戦闘機とか、そういった映画が好みだからかもしれない。それにしたって限度はあるといえばあるのだが(ああ、だから自分はお話をつくるのが苦手なのだが、まあそれは措く)。

と、まあ、前置きはそこまでにしておいて。

いわゆるNovelsM@ster作品や、架空戦記シリーズを見ていて気になることがあるのだ。大きくいって、二つほど。

一つめ。「?」や「!」のあとのスペース。基本的には、クエスチョンマークやエクスクラメーションマークのあとはスペースをあける、というのが普通だと思うのだ。

たとえば…

*「千早!おっぱいもませてくれ!」
*「千早! おっぱいもませてくれ!」

の二つであれば、後者のほうが自分にとって気持ちがいい。というより、前者は何だか気持ちわるい。これはたとえば…

*「?ない胸はもめないって?」
*「? ない胸はもめないって?」

とすると、より顕著である(ように思える)。


さて、二つめの話。これは改行の問題なのだけれど…

*「ハハハ、誰が上手いこといえ
  と」

となっているときがあって、何だか気になるのだ。もちろん、この例は恣意的に改行を入れているのだが、いずれにせよ、一行に一文字だけ表示されるのは見栄えがよろしくないと思う。

だから、たとえば…

*「ちがいます! 『ない』があるんです! えらい人にはそれがわからんので
  す!」
*「ちがいます! 『ない』があるんです!
  えらい人にはそれがわからんのです!」

とすると、何となくだが、後者の方がいいんじゃないか、と感じるのである。


…さて、二つといったが、もう一つ自分のなかで決着がついていないものがあるので、それも書いてしまおう。

何かといえば、漢字の問題だ。ニコニコ大百科のユーザ記事にも書いたとおもうのだが、漢字はあまりつかわないほうが好みである。いわゆる漢語は漢字をつかうが、そうでない言葉は漢字をひらいて、ひらがなで書きたいのである。たとえば「使う」と「つかう」であれば後者が好みだ。

だけれども、動画として文章をアップロードするばあい、漢字をつかったほうが視聴者にとってよりよいのではないか、ともおもうのだ。というのも、漢字のほうがひらがなよりも視認性(といっていいのかわからないけど)が高いので、自動的にページがめくられる動画のばあいは特に、漢字を多くつかったほうがついていきやすいからである。

さて、みなさんはどうお考えですか? つまりは、丸投げである。ちゃんちゃん。

まあ、アレだ、例の動画の作成から逃避しているのだ。あっはっは。
11/24/2008    
のべますPのみわけかた そのよん

自作。

二日連続でアップロードしちゃうぜヒャッハー! って感じ? 徹夜して何やってんだろうっていう気がしなくもないですがね。ええ。

そういえば、先日麻雀をうっていたとき、というか、そのときはうたずに雑談してたんですけど、「支援動画あげて支援先に気づかれなかったら悲しいよね」という話になって、というかそういう話をふって、「ああ、悲しいよね」などとやっていたのです。

でも、そのときは別に自分がどうとかとか、そういうことは思っていなかったのですよ。

うん、そうなんだ。こんだけたくさん支援したら気づかなさそうだよね。そんな悲しい思いをするのかしないのか。やれやれ。まあ、とりあえずブログもってない人には連絡がとれないのですが、ペドPとのまPには気づいていただけた模様。やったぜ。

それはそうと、「見てくれぅ」なんてコメントが支援動画にあるとかなり嬉しいですね。「やったぜ!」てな感じです。今回のにもそんなコメントがつくといいなー。

お、やべえ、こんなこと書くといい人っぽくね? やべえやべえ、ぼくさまちん、うんこ野郎でーす。ぷっくぷー。

…ふぅ。



追記
どうやら、他の方々にも気づいていただいていたようで。

ノベマス人口もっと増えるといいなあ。と、思ったのですが、最近人口増えすぎですよね。ただノベマスはノベマスで固まるのもあんまりなあ、島宇宙(っていうとちょっとカッコよくね?)になるのもアレだよなあ、とは少し思うのです。まあ、人が増えると集団になって他集団の人達との交通が疎外されるのは仕方ないことなのかもしれませんけど。シネ☆MAD2、どうなんのかな。ネタ☆(ry

人数の話に少しもどれば、正直「のべますPのみわけかた」を作る段になってはじめて知った方とかもいたりして。もうノベマスタグ巡回はいやだお…。

まあ、ぼくは裏方メインでやりたいようにやるだけです。大百科とかな。どんだけ大百科好きなんだ。


そしてかぶとむしPの新作キタコレwwww  また改名疑惑って出世魚かよwwwwww

…と、同時にスイーツPも改名するっぽい。

改名ブーム? よーしおじさんブームにのって改名しちゃうぞー!
と、五分考えたけど下ネタしか浮かんでこなかったのでやめた。

だいたい、下ネタの名前ってかぶってるし。
ちんこもうんこもおまんもアナルもあるってどういうことことなの…。
ニコマス界には紳士しかいないのですか!? って、そりゃそうだよな。

やれやれ。眠いからもう寝る!
11/23/2008    
のべますPのみわけかた そのさん

自作。

本来なら昨日アップする予定だったり。遅れたのは祭りの大百科記事をいじっていたからであって、決して、決して某所で麻雀してたからなんて理由じゃないんだからね! 4位1位3位という微妙な結果でお姉さんヘコんじゃうよ。次は勝つ! 死亡フラグですか、そうですか。

ていうか、まあ、テキスト書く前にイチから動画見直してるので、時間がかかるのは仕方ない、ということにしておいてください。次を明日にアップしたいけど…ちょっと微妙かな。

大百科といえば、架空-taleパーティL4Uの大百科記事をちょこちょこ更新してるので使ってもらえると幸い。便利になってる…と思うけど。

そういえば、「そのいち」でペドPさんに求婚したら「そ、そんな。いきなり結婚だなんて……。もっとお互いをよく知ってから――あ、文通から始めましょうか?」と言われました。でも、手紙を送ろうとしたら送り先がわからないことに気づいて悲しくなりました。遠回しに断ってるんですね、わかります。ストPとくっつくといいと思うよ! そして自分はそのキャッキャウホホを撮影します。
11/21/2008    
のべますPのみわけかた そのいち
のべますPのみわけかた そのに

自作。

アイマス架空-taleパーティー Live For you!に参加してみた。

コンセプトとしては「最近のノベマスで好きなものをとりあげる」というもの。そういうわけで、9月以降にデビューした(=初めてのノベマス作品をあげた)人達の作品からチョイスしてます。

とはいえ、まあぐだぐだな感じはあいかわらず。そして何故か出演というか何というか。まあ、アレが一番やりやすかったからなんだけど。小鳥さん喋ってねぇ。

このあと一つか二つ作ろうとは思ってるけど、気力がつきかけてます。
テキスト一行も書いてねぇ。オワタ。
11/16/2008    
たまには本業の大百科のことでも。

アイドルマスター っぽいフォントを作ってみた M@STER FONTS PV

大百科のニコマス系の人達には、自分もふくめて沢山の人達がいるんだけど、その中で見るたびに「スゲェ!」って思うのはこの人、イルカイダーさん。投稿数は多くないんだけど、とにかくデザインがカッコよくて、ああ、もう惚れちまいそう。

この人で有名なものだったら、やっぱり、

ファミソン8bit☆アイドルマスター

コレかな。いつ見てもすごい。他にも色々と美しいのを作っているので、イルカイダーさんのユーザ記事から飛んでみるのが一興。大百科にも記事がたてられてりしてますね。→ココ

自分はデザインがどうとかというのは全然できないので、いつも指をくわえてみています。まあ、自分は自分のできることをやるだけですが。バカ記事とかまとめ記事とか、まあそういうの。


そういえば、昨日かーれるP主催の麻雀にこっそり混ざってみた。ぶっちゃけ緊張した。結果は2位1位4位。最後の4位が死ぬほどくやしいから勉強しよう。うん。
11/11/2008    
【NovelsM@ster】アイドルマスター 虹かかる空の彼方 その2

自作。

んー、なんだろ、正直あんまり言えることはないかなあ。

大体の話はできあがってたんだけど、全体のプロットをどうしようか悩んでて、それで遅れたっていうだけだし。ただまあ、悩んだわりに結局確定までもっていけてないところがアレかな。

劇中で話されている「ギターケースがロケットランチャー」は映画「デスペラード」から。伸脚するような感じにかまえて撃つんですよ。ギターケースにロケットランチャーっていうのはここからインスパイアが多くあって、Nitro+のデモンベインでもドクター・ウエストがやってたし、マンガ「トライガン・マキシマム」でもほぼ同じポーズでニコ兄がロケットぶっぱなしてた。あと、真ゲッターロボ対ネオゲッターロボでもテキサスマックがギターケースもってた気がするなあ。

同じく「棺桶が武器庫」っていうのも「デスペラード」…というか、そのまた元ネタの映画「続・荒野の用心棒」から。続・荒野の用心棒は原題がDjango、ジャンゴですよ、ジャンゴ! 同じくNitro+で似たような名前のゲームとか、三池崇史が似たような名前の映画とか、まあそんなのありましたよね。定番の名前なわけです。ついでにいうと、ニトロのアレの主人公、黒のフランコってゆーんですけど、続・荒野の用心棒でのジャンゴの役者はフランコ・ネロ、ネロ=黒ってな流れ。ニトロはこういう名前遊び好きですね、タイタス・クロウを大十字九郎(十字=+=タス)にするとか。

ああ、もう動画とは全然関係ない。
11/09/2008    
文学フリマいってきました。

わかむらPのアレがなくともいくつもりだったので、頑張ってはやおき。

開場は11時だけど、ゼロアカ民+ニコマス民がくる分、人出が多いだろうと思ったので、10時20分くらいに会場着。ゼロアカ組の方に並ぶ。少し並んでいたものの、はじめの二三十人くらいには入ったかな。

40分ほどまって開場、十人づつ入っていって、とりあえずゼロアカ組の本を買い、そのあとその他の方をあさる。ブンガク・ヒョーロン系のオタクたちも、あんまり見てくれはアニメとかゲームのオタクたちと変わらないよなあ、とこういうイベントに来るといつも思う。違うのは、ブンガク・ヒョーロン系のほうが少しだけ年齢層が高いので煮込まれた感がちょっと高いのと、いわゆるオタク系の服を着てないことくらい。この前アキバでクドリャフカのパーカーを着ている人がいて、別にクドリャフカがすきなのもファッションに興味がないのもいいけど(自分も興味ないし)、その…なんというか…「ちょwww自重しるwwww」と思った。

一時間ほど見てまわって、煙草を吸いに喫煙所にいくと、いくらか人がいて、なぜか少しだけ話した。出展者の方いわく、やはり今回は人が多めとのこと。川上未映子とか綿矢りさとかも出品させて売り子やらせればいいんじゃない、とその人はおっしゃっていたが、カオスになりすぎると思った(言わなかったけど)。売り子といえば、トヨザキ社長の「書評王の島」は売り子がなぜかチャイナドレスを着ていた。なぜ? あと、枡野浩一さんの棚に栗原裕一郎「盗作の文学史」があってちょっとニヤニヤした。

そのあとは、今後どうなるのかわからないツクモを一通り見てまわったあと、じゃんがらによってから帰宅。レゲーとかDVDでも見ようかと思ったが、お金が足りなくなりそうだしやめた。
11/04/2008    
面妖Pによる「アイマス架空-taleパーティー Live For You!」が昨日第一回目で、自分の動画を投稿したあとに、あてくしも面白く見させていただいたわけですよ。何かセルフ支援多かったけどw

で、問題はニコニコ大百科。元々の「アイマス架空-taleパーティ」の記事があるんだけど、当該記事とかすいぎんPの「IM@S架空tale Party」の記事がないから、分離して新しく記事作ろうとしたワケ。あてくしがニコマス界に入ったのって大百科とかそういう系ですから、こういう支援の方法もありだろ的な。

それはともかく、記事書いたのよ、架空taleL4Uの。動画リストつきの長ったらしいのを。何時間かかけて。

で、さっき出来上がったから、投稿しようとしたらもエラーがでるワケ。少し修正して何回かやっても出るワケ。ぎゃあ! 何なのそれ!? どういうこと!? 堪忍して!?

そんな風に思って不具合掲示板みたらなんか新規記事立てるのにエラーが発生してるっぽい感じ。似たような人がにょこにょこいたし。

テキストにHTMLのソースをちゃんとコピーしといてよかった…。

正直、エラーが出たとき真剣に焦りましたですよ。今日はもうやる気でないお…。
11/04/2008    

【NovelsM@ster】アイドルマスター 虹かかる空の彼方 その1

自作。

やっぱつきあうまでの話も書かなきゃならんだろう、と。まあそういうことですねー。

方向性としては、日常のひとコマみたいなのをサクサクと切り取っていきたいな、と。この動画と次の動画の間、そのまた次の動画との間にはいくばくかの時間がたつ、予定。たぶん、こういったノベル動画みたいなものには、いわゆるノベルゲームと違った利点があって、その一つには時間をグイーンと飛ばせることがあると思います。ほら、ギャルゲーとか基本的に毎日毎日進んでくでしょ? さすがに毎日の会話とかを考えたりするのはキツいし、量が膨大になってしまうので、ポンポンと時間間隔をあけて連作、という、ね。まあ、みんなやってることなんですけど。

タイトルのロゴとか作ってみたはいいものの、なんだか作品の雰囲気とあってないよ…みたいな話は知りません。あと、今回はトランジションに少しだけ気をつけてみた。タイトル表示の奴はわりとお気に入り。

調子にのってオタ話をサクサクーと書いてたら、動画にしてる最中に「やっべえ、BGM一本でおさまらねぇ」と気づく罠。やれやれ。

小川さんは…いわゆるアレですね、告悔役というか。自分の動画(とりあえずこのシリーズまで)は地の文どころか独白など、そういったものを一切つかってないので、こういう「話をきいてくれる人」がいないとなかなか面倒なんですよね。
