--/--/--    スポンサーサイト
12/30/2008    
12月P特番「みんな、しわっす!」が面白いので、ノベマス系の同期(08年9月)とかを調べてみた。

調べてみたっつーか、前からこのデータもってたんだけどな。

とりあえずNovelsM@sterタグがはじめてついた動画がいつか、で判断してます。そういうわけなんで、以前にPVやら架空戦記やらを作った方も対象内。欠けがあったらごめんね。

というわけで9月。

カナP 9/1 「危険なアイドル☆マスター」
oらzP 9/4 「ある小さなパラレルストーリー」
tahiriP 9/5 「Defence for you!」
ミノリP 9/7 「千早さんがアルバイトをはじめたようです」
桜飯P 9/7 「春の訪れ」「9393を中心に世界が回るべきだと思う」
スピナーP 9/8 「アイマス×学校であった怖い話」
ハワード・P 9/17? 「アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!」
りてP 9/24 「ちょっとだけ未来のお話」
ペデューサーP 9/24 「ドタバタ紙芝居」
低画質P 9/24 「はるかなウィザード」
 あと俺。

…ペドPとりてPが同期なんですね。わーすげー。


一応、同じようにしてあつめた10月のも貼っておきます。こちらも間違っている可能性大なんで、そこらへんよろしく。

JAM99P 10/1 「俺の765プロのいおりんがお怒りのようです」
かぶとむしP 10/2 「(´・ω・`)ショボーン紙芝居劇場」
肉棒P 10/5 「星井美希、移籍へといたる道」「アイマス読み捨て紙芝居」
事故米P 10/7 「ちょっとした小話」
櫻香P 10/14 「お菓子な物語」
takasiP 10/14 「lily's」
ピヨ談P 10/17 「小鳥相談室」
ポンコツP 10/17 「スーパーポンコツタイム」
琉餡P 10/17 「千早『またつまらぬモノを……』」
かたくりこP 10/17 「手描きMADでDo-Daiりつこさん」
P名不明 10/19 「THE IDOLM@STER Song Stories」
 ※ブログだと「フルボッコ」となっている。
DianaP 10/19 「ある千早の風景」
山東P 10/19 「例えばこんなある日の風景」
P名不明 10/20 「デジモンマスター」
クラオタP 10/21 「ちはやと!」
ボンテリP 10/22 「春香と小鳥の暇つぶし」
おしまいのP 10/27 「はるか、おしまいの日」
ぴえーるP 10/27 「さよならフェアリー」
SDKP 10/29 「SIREN -Forbidden Idols-」
のまP 10/30 「As Nom@l」
つぎはぎP 10/30 「アイドルマスターつぎはぎ劇場」
おしるP 10/31 「とりとめの無い話」
やっつけP 10/31 「アイマス×必殺仕置人」

10月多いなあ。合作すればいいと思うよ!
12/28/2008    

適当に動画の紹介でも。

ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2008」
タイトル通り。大百科にある動画記事がものっそい便利でいいなあ。

ニコマス・アンダーグラウンドカタログ Vol.2
個性的な(で、いいのか?)動画を紹介するアンダーグラウンドカタログの第二段。第一弾はココ

横澤PP「アイドルマスター 折り曲げてみた」
この前も横澤PPの動画を紹介したような気がするけど、いいんです、俺、ファンなんで。ホント、この人は奇才としかいいようがない。鎖といい鎖骨といい、ヤバいよ。

アカギXXP「アイドルマスター 伊織のだいじなところで釘付けになった。」
チャイナとかないですよね^^

…ふ、ふぉぉぉぉぉおおおおおおお。脚にフェティシズムを感じるわたくしといたしましては、その、何だ、うん。そういうことだよ!



愛識Pによるノベマスランキング(ブログ記事版)

1位-200位 201位-400位 401位-600位 601位-800位 801位-1000位

おかげさまで「のべますPのみわけかた そのいち」は616位をとることができました。このシリーズが伸びるのが一番嬉しい。正直、俺、お話は書くより見る/読むほうが圧倒的に得意です。

愛識Pはさすがだわ、ホント…。マジすげー。こんな言葉しか出てこない時点で俺のヴォキャブラリーの少なさが露呈するな…でもすげーよ。



何か気付いたらRDGさん(爽快P)の「爽快・楽しくなる動画」で「語って悪いか!」が紹介されてた…(→該当記事)。こんな辺境ブログの適当企画が捕捉されるとか、どういうことなの…。

ありがとうございます。
というわけで、「語って悪いか!」キャンペーンの第一弾記事です。

ぶっちゃけ、この記事ができるまで正式発表を待ったのは秘密。だって自分の記事もないのに「やるよー」とかおかしくね?

硬い調子になったのは…何でだろ。たぶん自分が小説より、硬い本を好むからだと思いますけど。まあ、皆さんはもっと読みやすく面白い記事をお書きになるとよいと思います。



さてさて、始めに語らせていただくのは、先日完結した桜飯Pによる「春の訪れ」です。以下格納。
12/26/2008    
昨日のアレに反応があったのでとりあえず立ててみる。

やります

■名称
「ウホッ! いいノベマス…」キャンペーン(仮)

註:「ノベマス書いて、マスかいて」キャンペーンというペドPの提案もあるので考慮中。
っていうかもうぶっちゃけタイトルとかどうでもいいんですけど。

追記
品がないから「語って悪いか!」に変更。さすがにほら…ね?

■趣旨とか目的とか
・誰がどんな作品をどんな風に見てるかとかを知ってニヤニヤできるかもね
・知らない作品が紹介されてたらラッキーだね
・ブログの記事稼ぎになるよね

まあ、こんな感じ?

あとは個人的な話ではあるんだけど、単に視聴者としてひとの作品見るっていうのより、記事のこと考えながら見ると、それはそれで面白いもんだな、なんて例の動画を作ってるときに思ったりもしたのです。

■やること
・ノベマスPだの作品だの、ノベマスに関連する何かについてブログで記事書く

これだけ。やることになったらこっちで集約したいので、それ用の記事にコメしていただけると幸い。自分のでもいいんじゃね?

■期間
…ど、どうしよう?
さすがに12月中とかアレなので、1月のいつかまで、とかそんな感じ?

とりあえずこんな感じでしょーか?
12/24/2008    

面妖P「アイマス 架空-taleパーティ Live For you! 閉幕宣言」

アイマス架空taleパーティLive For you!もついにお終いとなりました。
面妖P、お疲れ様でした。俺もお疲れ様でした。

お祭りが終わっちゃうのってなんだか寂しいね。



かぶとむしP「(´・ω・`)ショボーン紙芝居劇場 21話」

1. 「(´・ω・`)ショボーン紙芝居劇場 9話」で作中のPが伊織のパンツをのぞく。
2. ティンと来た俺が「パンツ見られるのがイヤならパンツはかなければいいんじゃね?」とコメする。
3. 何か評判がよかったので調子にのって「のべますPのみわけかた そのいち」でネタにする。
4. 逆にネタにされる。
5. どういうことなの?←今ココ

ノベマススレに貼られていなかったので反応が遅れたのは秘密。仕方ないね。



某動画と某動画の記事を書くとかいった手前、シコシコとテキストを書きながら「やべー、まとまらねー、クソ、俺文章下手すぎワロタwwww文章うまいひととか皆死ねばいいのにwww爆発しろ!」などとルサンチマンを燃やす俺。嗚呼、惨憺たるかなこの現状。そのルサンチマンの燃えっぷりときたら真冬なのにストーブもいらない様であった。

しかし、さすが俺、神様は黙っていなかった。時はおりしもクリ○○ス、なるほど神様のバースデイとか何かそんな感じにティンと来たのである。ティンティンティンティンティンと来た! ブヒッ!

「そっか、他の人に文章書いてもらって、それパクっちゃえばいいんじゃね? 俺天才じゃね? うはwwwおkwwwwww」

スケールの小ささはさすが俺である。


…まあ、そんな作り話はさておき…いや、ホントに作り話なんだってば。


ともかく、何か最近ブログ持ってるノベマスPとかも増えたことですし、動画とかについて語ってみるのも一興じゃありませんか?

企画としては「じっくり語り語られてみよう」「Pをススめちゃおう! Party」あたりをリスペクトしつつ、もっとゆるーくてきとうに、ノベマススレみたいな感じで、記事書けばいいんじゃね、っていう。

単純にいえば、「ブログとかでノベマス作品とかノベマスP、あるいはノベマスに関係する何かとかについて語りませんか?」ってことですね。

記事はまあ短くても長くても、太くても硬くても黒くても何でもOK、自分の作品について書いてもいいんじゃないですか?

動画とか外部BBSはぶっちゃけ作る気力とか時間とかもないのでナシ。いや、やるぜ、っていってくれる人がいるなら喜んで譲り渡しますですよ? まーとりあえず、やるならやるで、ブログで記事立てして他の人の記事集約とかくらいならします。

祭りっていうほど大きくないし、そこまでしっかりしたものにするつもりはないのでキャンペーンとか、便利な単語を使っちゃえばいいんじゃね、とか思っていたりしてな。ゆるーくいきましょう、ゆるーく。

で、まあ、乗ってくれるような人がいれば記事立てますけど、どうですか、お客さん?


あ、名前は「ウホッ! いいノベマス…」キャンペーンとか思いついたんですけど。
12/24/2008    

今日で架空taleパーティーL4Uもお終いですね。ここ数日はお終いのラッシュで、なんだか感傷的になったりする自分がいたりします。このお祭りは主体的に関わっただけあって、その想いもひとしお。キャラにあわねぇけどさ。

お疲れ様でした、は明日言おう。



愛識P 「アイドルマスター 歴代ノベマスランキング」

というわけで、ノベマスのランキングです。ノベマスリストといい、愛識Pはすっげーなー、なんて思いながら見てました。

愛識Pのブログの記事、例えば、ノベマス作品の増加についての記事とかもすっごい面白いので、ご覧になってないのなら、是非。ラジオやった時に、ノベマス作品の数について少し話したんだけど、もっとちゃんと数を調べておけばよかったなぁ、なんて思ったり思わなかったり(思った)。

少し話はそれるけど、NovelsM@sterまとめwikiがいつのまにか充実しているようです。シリーズのまとめもちゃんとなっているし、用語集なんかもニヤニヤできて楽しく見られます。こっちの編集にも参加しようかなあ、なんて思ったけど正直大百科で手一杯なので諦めたのは秘密。



どうでもいいネタ。

まぜまぜモンスター

説明によれば、
 まぜまぜモンスターでは、「誰か」と「誰か」を合成して、
 モンスターを誕生させます。
 合成したい「二人」の名前を入力して、
 生まれるモンスターをご覧くださいませ。
とのこと。

これを見つけた頭の弱いわたくしは、早速ノベマスPの掛け算を色々とやってみたのでした。みんなもやってみればいいと思うよ!

あ、なんとかPのPが半角か全角かによって結果がかわるので注意ね。
12/21/2008    

のまPの「As Norm@l」と桜飯Pの「春の訪れ」が無事最終回を迎えたので、何か書こうと思ったのだけれど、ちょっと時間がかかりそうなので今度書きます。

とりあえず、お疲れさまでした。次の作品も楽しみに待っています。


単純に聞きたいからこういうことを書くのだけれど。

あの、皆さんはどんなふーにノベマス作品作ってるんですか?

というわけで、以下格納。
12/19/2008    
作ったのに書くの忘れてたので、とりあえずここに貼る。

まあ、テキスト書いてたらつまったので何とか、みたいな。

ええと、ほら「アッーーーすぐ」の大百科記事風のなんちゃらです、うん。格納しとくね。
12/19/2008    
本の話がしてぇなぁ、などと少し前に書いた気がするし、ぼくはこういう話が大好きなので、この腐った気詰まりをどうにかするためにも、思い入れのある本について、あるいはそれと関わる自分について、何か書いてみることにする。

以下格納。
12/15/2008    

ノベマスとかの動画のBGMって、まあ結局のところ作ってる人の趣味だったりするんだけど、アレンジしたバージョンを使うのっていいよなあ、と昔のメモを見て思い出した。ほら、何つーの、メインテーマがあって、お話のキモのところでそのメインテーマのアレンジバージョンとか流すの。

つまりはarrangerPがいるチームておくれは最強ってことだな。

自分は没企画のために、「とげとげタルめいろ」をとっといてありました。アレンジバージョンあるし。クソ、いつかどこかで再利用してやる。没企画やネタが一杯ありすぎて困る。


「のべますPのみわけかた」の、ペドP(散々いじってごめんよ、でも愛だから仕方ないね)のところで「テンポがいいよねー」みたいなコメントが多数あって、ご自身のブログでも「文字送りのコツがどうとか」みたいな話があったので、動画のテンポについて、文字主体のものに限って考えてみた。

まあ、というか、そういう話をうちあわせのときに事故の人としたんだけど。

で、テンポテンポというけど、テンポにもレベルがあるんじゃないかと。というか、そもそもテンポの定義って何よって話ではあるんだけど。んでもって、自分が思ったのは、

・一文一文のテンポ
 →口に出したときの文の自然さとかなんかそういう
・文章としてのテンポ
 →広い意味での文章の構成とかなんとか。
・動画としてのテンポ
 →時間の配分とかタイミングとか

の、とりあえず三つのレベル。ペドの人は三つめがめっちゃうまいよなあ、とかストの人は二番目がすげーなー、とかまあそんなことを思ったりしたのです。

ていうか、こういう話をラジオでしてもよかったんだけど、ぶっちゃけ聞いてて面白いと思わないし、そもそもそのために動画をまた一通り見たり考えたりする時間がなかったのでやめちゃったの。えへ。

でも、ぼくはこういうのを読むのは好きなので誰かがんばって書いてください、こういう奴。
12/14/2008    
事故米Pとラジオやってました。

お聞きいただいて、本当にありがとうございました。
掲示板などでコメントいただいた方にはマジ感謝!
わりとよくわからないgdgdな感じですんまそん。

もちろん、パートナーになってくださった美声の事故米Pにも。


…明日月曜日ですね、ハハハハハ。



「お兄ちゃんやめて! そこは違う穴!」
※タイトルがひどいのは70%くらい私のせいですごめんなさい。
※別に放送内容とほとんど関係ありません。

■放送日時:12/14(土) 21:00~
■パーソナリティ:事故米P+ぼくちん
■アドレス
http://203.131.199.131:8070/jikoNyarl.m3u
http://jbbs.livedoor.jp/radio/4312/

■連絡先など
コメ欄
fxxk_me_tenderふとももスリスリしたいinfoseek.jp(FSSを@にかえるべし)
スカイプID:nyarl-no-suke
12/14/2008    
散歩のついでにCD屋によったら、店員がダダみたいな顔してた。ダダみたいな顔の人、意外に多くね? ダダ大繁殖だな。自分はペガッサ星人が好きです。

弓削P 「アイドルたちのジャンケン大会」
やたら色んなスレに貼られていて、へーと思ってみたらかなり良かった。何本もあるので、マイリストにリンクを貼ってあります。

ぴえーるP 「アイマス短編劇場4 崖の上のピヨ+2」
また歌った人が出てきたわけだが…。しかも歌ってるのは「崖の上のピヨ」だけじゃないという。愛國戰隊大日本…じゃない、サンバルカンの替え歌の歌詞が秀逸。

12月のアイドルマスターMADイベントまとめ
12月のイベントまとめ。どんだけ祭りがあるんだ…。
12/13/2008    
「アイマスじゃないけどどうしよう」とか言ってた奴をとりあえず書き上げたので、ココでさらしちゃいまふ。千早の話ですね、一応。関係ないけど、この記事の記事番号が72でした。関係ないけど。

別に笑えもしないしニヤニヤもしない、妙な話です。あまり短くはないので注意してくらはい。
…どうしてこんな風になってしまったのか、自分でもかなりの疑問です。ええ。

あと、■とか■■とか妙な記号が入っているのは仕様っていうか、まあ動画にしようと思っていたころの名残です。消してみたら読みにくかったので残してみました。■がカット、■■がシーン、■■■がシークェンスにそれぞれ対応しているような、していないような。

以下格納。
12/13/2008    
ノベマススレが相変わらず団結できてないので調子にのってまとめてみた。

長いので格納。
12/13/2008    
帰ってすぐ寝ちゃったらもうこんな時間だよ!

ペデューサーP 「ドタバタと「崖の上のピヨ」を…」
これはズルい! 事故米の人にそそのかされたときにノイズがあっても歌っておけばよかったかなあ…、などと思ったのは秘密。

…ていうか、その、ペドPの声が気になってしかたないんですが、色々な意味で。そういえば、事故米の人は実は女の子らしいですよ! あの歌はお父さんに歌ってもらったんだって! って本人がいってました! スカイプで。もちろん、私も女です。

罵りP 「きらめく舞台で、また逢えぬ 2 番外編」
個人的に大プッシュしている「きらめく舞台で、また逢えぬ」の番外編。今回は短いけど、「2」の方を見てないとアレですね。とりあえずさっさと本編見るべし。

タイガージョーP 「菊地真の工口ゲーのススメ 終章」
ジョーPきてれぅ! タイガージョーPの真、大好きです。

架空taleについてはラジオで話すしー、と思ったのであえて紹介しません。いや、でもシークレットの人、「来たらいいなあ」とか思ってたらまさか来るとは! イィィヤッホゥ!

…じゃ、とりあえず架空taleL4Uの大百科いじってテキスト書いてからまた寝るか。
12/12/2008    
新幹線って絶対眠っちゃうよね。

横澤PP 「アイドルの鎖骨集」
こ…これはスゴい! 延々と鎖骨画像と格言が流れるというなかなかアレな一品。この人はやっぱり鬼才だな。鎖骨、なかなかイイね。

同作者がネタ☆MADに提出した、「鎖の千早がDo-Dai」も未見ならば、是非。

愛犬ロボ「まつ」
松岡修造モノ。サムネが出オチだけど、なんか楽しい。

動画じゃないけど。

野尻抱介「ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール」
野尻先生カッコいいなあ。まあ、はじめて先生の本を読んだときはこんな人だとはまっったく思わなかったんだけど。とりあえず自分は、先生の本だったら「太陽の簒奪者」をオススメする次第。

言うまでもないけど、私はちゃんとプレミアム会員になってニコニコにおぜぜを払っています。まあ、ほら、サービスにはやっぱり対価を払わないと気持ち悪いという面倒なタチなのですお。
12/11/2008    
フヒ歩大人気だなあ。三浦建太郎先生までフヒ歩好きだとは…。アイツ、ヤベー!

罵りP 「きらめく舞台で、また逢えぬ 2」
デビュー作である前作がかなり面白くて、次がでねえかなあと思ってたらキタぜ! ヒャッホウ!

こすひなP 「Pickup For you!」
ノベマス単品のピックアップ。どうしても単品は見逃しがちなだけに、マジ助かります。

iM@S 架空tale Party Prologue
やっと来たかー。陽一Pとか事故米Pとか桜飯Pとかその他知り合い・有名どころが気になるのは当然として、個人的には森江春策P、tloPとかがやっぱり気になるなあ。あとシークレットって誰なんでせう。タミPとかストPとかペドPとかか。と、思ったが、むしろ架空戦記の方から出てるんじゃないかと邪推。それか架空:ノベマスが1:1とか、あるいは運営サイドとか…偽開催予告のシークレットにあわせてきたりしてな。

そうそう、陽一Pのテーマが「薔薇」なんだけど、これ、事故米P的には自分に来てほしかったんじゃないかなあ。いつもどおり兄貴出せばクリアだしw ちなみに、自分は「五分って絶対短いから俺には無理」と思って応募しなかったクチです。

時間は一日目が12/12の20時から、二日目が12/13の20時からとのこと。

あ、今気付いたら13日の21時からラジオやるんだよな…。とりあえず時間ズラすことを検討します。つーか、タイムテーブル欲しいです…。
12/08/2008    
プロレス、好きなんですよね。最近はちょっと離れてるんだけど。

まあ、そういうわけで、何となくアイマス×プロレスの動画をいくつか紹介。

秒殺P りっちゃんのプロレス講座 第一回
秒殺P 同 第二回

これはプロレスのドラマ撮影をする、というギミックの下で、プロレスについて解説する動画。基本的なルールや観戦ガイド、団体の説明などをしてくれます。「プロレスって格闘技とどう違うの?」とか、そういうレベルの人にも安心しておすすめできる内容。情報も濃いので、プロレス者もしっかり楽しめます。

どこかで書いたような気がするけど、自分は新日ファン。いや、元新日ファンかな…。プロレスにわけいったのは、年がバレるんだけど、nWoブームのとき。あのころの新日本は本当に熱かった。レスラーでいうと、何だかんだいいつつ、やっぱり武藤敬司/グレート・ムタが一番好きになっちゃうんだよね。


Y2P WWE講座 Wrestle M@STER 第1号
Y2P 同 第2号

こちらはアメリカのWWEの解説講座。北米版アイドルマスターの動画で主に使われているのはWWEのゲーム、エキプロですね。内容はスーパースター(要するにレスラーのこと)と、独特の用語解説。自分は90年代後半ごろのWWEが好きなのですが、この動画はここらあたりを解説してくれるのでうれしかったりします。

レスラー、っとっと、スーパースターならエディ・ゲレロとか、クリス・ベンワー、クリス・ジェリコあたりが大好きでした。特にエディ! 三人のうち二人が故人なのは寂しい限り。他にはカート・アングルとリック・フレアー、それにもちろんロック様とか。わりと王道かな。

それと、ついさっき第2号を見てたら、赤い絵師さんがイラストを提供しててビックリしまった。フヒッ!
12/07/2008    

しゃらんらP 「A girl growing flowers」
しゃらんらPきた!これで勝つる!

拙作「のべますPのみわけかた そのご」で紹介させていただいた「Somewhere in the sky」の方ですね。やっぱりいいなあ。伸びろ伸びろ。


昨日の陽一Pのラジオはなかなか面白かった。ノベマスうんちゃらの話も「へー」とか思いながらきいて、わりと自分の今後について少し想いを馳せたりもした(結果、もう好きに書きたいの書けばいいや、となったのがアレだが)。

で、このラジオに送ったメールに「バレマスの主人公って春香じゃなくてPだよね?」というのがあって、「メインはPと春香だけど、一応全員が主人公として考えてます」と答えられて、なるほどと思った。

そういうわけで、ここで質問の意図みたいなものをさらしてみる。簡単にいっちゃえば、「ぼくちんはこーゆー風にバレマスを見てますー」ってだけの話なんだけど。とりあえず主人公というのを一人であると想定して考えているので、そこらへんはよろしく。

以下、長いので格納。
12/07/2008    
妄想を書き散らしてみる。
12/05/2008    

ニコニコ動画が(冬)になったのはいいが、あんまり変わってる実感ねぇなぁ…。
と、思いきや、Proxomitronを普段つかっていたのですが、何か色々と不都合が発生。
最新のコメントが表示できないとか。

しょうがないのでProxomitron切った。
NGIDが百件しか設定できないのがツラいな。


焼き肉Pの「ゲームセンターCX 春香の挑戦シリーズ」を見たら、ものすごくジョイメカファイトがやりたくなってプレイ。

微妙にマイナーなので解説すると、これはファミコンのロボット対戦格闘ゲーム。プログラマ・メディアアーティストの江渡浩一郎さんが作ったとかなんとか。qwikWebとか作ってる人ね。あと「くまうた」もやったとかなんとか。

まあ、小学生のころ友達のうちでめちゃめちゃやってたんで、懐かしい気分に浸ってる、というわけです。Wiiのバーチャルコンソールで配信されてます。


時雨Pのラジオが13日になったとか。22時から。

14日だと多分iM@S架空tale Partyやってそうだしなあ。そうなると突発でラジオとかやってそうだし。困った困った。

20と21は色々と自分が微妙です。わあい!

まあ、バックれるのも手だな(違
12/02/2008    

あふれる想い伝えたい」が、ニコマスをこえてボカロや東方にも感染しはじめたらしい。もうやだこの国。

絶対兄貴とかゆっくりとかにあふれる想いを伝えちゃう病気の人が出てくるんでしょうね。もうやだこの銀河。

「アイマス架空-taleパーティーL4U!で、誰かが他のPにあふれる想いを伝えればいいんじゃね?」などと思った自分がイヤだ。ストレート一門の人はストPにあふれる想いを伝えればいいと思うよ!


「のべますPのみわけかた そのさん」をふと見たら、なんか「ノベマスの良心」タグがついていた。

「え、俺、そんなきれいじゃないっていうか、ぶっちゃけただの変態野郎だよ?」などと一瞬思ったが、良心的なのは自分の動画ではなく、紹介されてる動画だよね。バカでごめん。

でも「そのさん」って蛍の光Pも紹介してるんだよなあ。もしかしてあの人も「ノベマスの良心」? …さすがにないか。


正直なところ、じぶんの動画につくコメントはあんまり気にしてこなかったのだけど、「のべますPのみわけかた」は御他人様の動画を紹介しているだけあって、コメントが気になって仕方ない。自分でガンガン再生数をまわしてます。

そんな感じで今更ながら反省点を考えてみる。

・紹介する動画を最初に全部選んだほうがよかった。そのほうが順番とか色々考えられたはずだし。
・最初っからレギュレーション(っていうのか?)をもっと明らかにしたほうがよかったかな。

大枠ではこんな感じかな。

もう少し細かい部分での悩みは…

・小鳥さんの設定。作品を見てるのか見てないのかが統一されてないんだよね。知ってるような感じにこたえたり、知らない感じに質問したり。ああ、やれやれ。
・ネタ部分と紹介部分の比率。単に紹介するだけだと単調なのでところどころネタ分を入れたんだけど、どうなのかなあ、と今でも疑問。
・ネタバレの量。表示する画像とあわせて、どこまで言っちゃっていいのかが謎。
・ぶっちゃけ、「マジに好きな動画」と「わりと好きな動画」だと紹介の仕方の違いが露骨だったかも。というより、自分のイチオシなのかどうなのか、という部分で濃淡をつけるのがいいのかわるいのか。公平に扱うって難しいよね。
・つーか、面白さを伝えるってホント難しいですよね。うん。

まあ他にも色々と。


よしながふみ「きのう何食べた?」の二巻が出てたので即買い。今一番楽しみなまんがです。

…日記長すぎるな、俺。
12/01/2008    

魔がさしてマイク買っちゃった…。何に使うんだよ、俺、と買ったあとすぐにわりと後悔。

とりあえずSkypeに登録してみた。nyarl-no-sukeで発見できますので、奇特な方はどうぞ。まあ、ぼくちん様、ハイパー内弁慶だけどな! フヒッ!


追記


今までの流れ。

「マイク買ったよ!」(上記参照)
→某P「例の奴歌おうね? 歌わないと君のご飯事故米ね?」
→俺「が、がんがりまーす」
→俺「ノ、ノイズがどうしても消えねえ…ちゃんとwiki見てやってるのに」
→俺「喉がそろそろアレな感じですか、HAHAHA」
→俺「じゅ、十二時、だと?」
→俺「もう無理」←今ココ

ああ、ピースうめえ。

歌ってみたさえできないこんな世の中じゃ、ぽいずん。
12/01/2008    
■紳士的な何か
某所のノベマス麻雀に今日も参加。

で、某Pが「猥談しねぇ?」とか言い出すので、まあいつもどおり猥談して、ちょっと自分の趣味について語ってみたら変態扱いされたよ!

おかしいって、絶対! 世の中間違ってる! 俺は変態じゃない!


■ニコニコ
ストレートP あっというま劇場「ある日の光景 ピヨちゃん編」
腹ボテ、いいですよね。らーじ・PONPONとか。「のべますPのみわけかた」のいくつかでらーPONの話したけど、これよりタイミングが先で助かった。

ストレートP 「崖の上のピヨ」
え…歌っちゃうの?

事故米P 「崖の上のピヨ」
と思ったらコレだよ!

次はきっとペドPが歌ってくれると信じています。それでもペドPなら…ペドPならきっと歌ってくれる!
ていうかもう、良心(笑)系のノベマスPは全員歌えばいいと思う。

正直、聞いて、「いいなあ」とか思ったのは秘密。マイクないしねー。買おうかな、マイク。ラジオは特に話せることないからやんないけど。


■追記
何やら妙なものがはやっているようでwwww 病院逃げて!

発見した瞬間、速攻で大百科作成。自分もわりとバカですね、ごめんなさい。
