--/--/--    スポンサーサイト
01/31/2009    
何か祭りが行われるんだって!

バレンタイン企画のお知らせ
バレンタインに関係あればOKとか何とか。ボビー・バレンタインですね、わかります。

そして速攻で作られる大百科記事。こすPはやいよ。

動画もすぐにあがるとか…どういうことなの。
Valentine m@ster 期待age
ヤスPの反応のはやさはおかしいと思う。
01/28/2009    
忙しいのでちょっとだけ。

RED.P「忘れちまえ」
どろっP「総統がお祝い申し上げるようです?」
RED.Pのニコマスデビュー一周年記念動画。と、どろっPによるRED.Pと書店Pへのお祝い。

紹介しろって言われたから紹介したのだけど、なんかわりと見てぐっと来たのは秘密。あと、どろっPが相変わらずすぎて困る。ていうかあんたそのネタ大好きだな。プルンプルン♪

さて、紹介したから、赤さんは可愛い真美と亜美、いや、二人はいつでも可愛いから、もう見てるこっちが死んじゃうくらい可愛い真美と亜美を描いてくださいね。あと、「Happy Birthday」「歌うたいのバラッド」みたいな動画も是非。

田中権左衛門P「愛と幻想のリッチャン OP2」
何かよくわかんないけどはじまるっぽい。詳細や設定などはブログで見られます。正直、このタイトルにはつられざるを得ない。ヴァーグナーかけてニーチェがどうこう言いながら革命とかそういうことかと思ったよ!

810~封鎖された新日暮里で~【予告編】
アイマスもいいけど、ガチムチもね!


今日のノベマススレから。
「先生はエロゲっぽいだけじゃなくてあっというまやドタバタまで見てることが発覚した」
「まさか先生、架空戦記にまで手をつけてるんじゃ…」
…先生、仕事してください。いや、まあ、好きですけどね、そういうとこも。

そして「先生の名前+フヒ歩」でググるとこのブログがわりと上の方に来る罠。どういうことなの。
01/26/2009    
アイマス×プロレスな動画でも。
プロレスに興味ない人は見ても全然面白くないと思うよ!

ンモーP「まっちょちょんドラゴン」
…タイトルでもう負けた。

moguP「マッチョドラゴン」
ンモーPとは逆パターン。

マッチョドラゴンとのMADが二本ある時点でニコマスの懐の深さというかイミフさがよくわかりますね。あと、オッサンの多さとか。


アイマス×プロレスといえば、
ひらつかP「『伊織 GO MY WAY!!』という名の動画」
はガチ。コメントがものすごく楽しい。ジャイアント・ババァだの、ジャンボつるぺただの、まあひどい。あとはやはり、スーパー・ストロング・マコトとか。お前平田だろ!

肝油P「サンダーストーム」
タグがひどい。ニコマス民のバンプはホンマ神やで!

シュルツP「No Chance In Hell」
アフロなのがポイントですね、わかります。
01/25/2009    

例の内輪動画が日刊アイドルマスターランキングにのってるとかどういうことなの…。50人もマイリスいれてるし…。

ともかく、適当に動画でも。

P名不明「ヤンデレの雪歩様に穴を掘られてだらしねぇ実写フヒ歩」
ノベマススレから。処女作らしい。内容はタイトルから推し量ってください。

ohyaP「ホットなんとか風アイマスSPCMのまとめ」
新年会でohyaPが流したCMのまとめ。バカくさくて好きです。実はこの人とは奇縁があるのですが、まあそれはどうでもいいことです。

progojectP「紙芝居クリエーター ノーマルFFSに関する考察とその応用について」
同 「紙芝居クリエーター FFS標準プラグインとその改造例」
架空taleL4Uであがってたものを今更になって掲載。というのも、二つめの方からプラグインがDLできるようになったことに今更気づいたから。とりあえず紙クリでの作者はじっくり見ることをオススメする次第。

ぶしP「吉野家比較版」
福袋に提出したものの比較版。このネタはリアルタイムで見ていた、などというと年がバレそうでイヤですね。そんなことより>>1よ。


あとは記事とか。

ニコニコ大百科「オーキド軍の傭兵」
…なぜ作ったw

カズマ氏@続・空から降ってくるので
「ストレート一門発足 ~ノベマスにおけるPが主役の2828セクハラコメディ作品に関して~」
「765プロ系ノベマスを分類してみる試み」
分類というものが有意味か無意味かどうかはおいといて、こういうことを考えてみるのは面白い。製作者側としては、ペデューサーP「ストレートP様へのリスペクジェラシー」で書かれているように、差別化の役に立つ…とはあまり思えないけど、まあ、なんだ、ペドPのこの記事が面白かったので紹介するためにとりあえず差別化とか言ってみただけである。

ともかく、上にあげた「765プロ系」の記事では、Pが主役かアイドルが主役か、Pが主役ならばPが変態かどうか、などと分類されている。これは基本的に、キャラクターの機能に注目した分け方なんだけれど、ほかの軸からもある程度分類、とは言わないまでもレベルをつけられるのではないか、と思う。同記事では、ニヤニヤレベルなんてのが(あまり説明はないけど)ちょこっと出てきていて、このような仕分け方法はほかにでもできるのではないかなどと思った。

例えば、ペドPの例の記事のコメントにも書いたのだけれど、ギャグ系、ネタ系といってもさまざまで、それをテンションによって、アッパー系・ダウナー系という軸に落とし込めるんじゃない、なんて妄想したのである。ストPがダウナー系だとしたらペドPはアッパー系。憂鬱Pはアッパー系の極北。事故米Pはどっちかっていうとダウナー、かぶとむしPはアッパーかな、とかまあなんとか、そんな風に、である。罵りPが難しいけど気にしない。あとは、上記のニヤニヤレベルでは下ネタ度も微妙に含んでいたんだけど、ギャグ方面に特化して考えて、シモ度合いを設定したほうが有意義なような気がする。憂鬱Pはシモ度マックスであることは論を待たない。大好きである。

まあ、アレだ、とりあえずこんなこと考えてみましたよーっていう、そういうことである。もちろん、だからどうだっていうわけではない。単なる趣味ですよ、趣味。オチとかねぇから!
01/23/2009    
ノベマス村に陽は落ちて ~ノベマススレのある日の風景~

気がついたらこんな動画があがっていた。
ノベマススレは今日も平和です。
01/20/2009    

新年会は、まあ色々とやることがあったのでちょこちょこと見ておりました。運営の皆様、参加者の皆様、その他もろもろあわせてお疲れ様でした。

自分はいけPの動画とコロPの動画がいつも以上にすごかったので、何度も何度も見ています。気に入った動画はわりと何度もみる方なのです(そのせいでみてる動画数が少ないのだけど)。



最近はあまり動画を見れていないので、一つだけ。

P名不明 「だるい人」

ムーンライダーズの楽曲を使ったPV。これが処女作らしいのだけど、まあどうしてこんなものを思いついたのか、などと思って今後も期待中。微グロかもしれないので注意ね。
01/18/2009    
りっちゃんとの甘いピロートークを妄想したら、何だかイミフなものになって帰ってきた。どういうことなの…。
01/17/2009    
パソコンがクラッシュしておりました。

そのせいで三日間つぶれたとか、どうなのよって感じではありますが。いや、まあハード方面でもいろいろと問題があったみたいで。ま、今日やっとデータを救出できたので御の字と言ったところであります。

で、更新のネタもないので、こんなんやったよ。

VAwK1232065807.jpg

なんというか…ひどい人間関係だ! まこちんとの関係とか、ひびきんとの関係とか、どうなのよ!
いや、それ以前にいろいろと問題があることは把握しておりますが。
01/13/2009    
ふと見たら「崖の上のピヨ」タグがついた動画が順調に増えてるっつーか、ふと気付いたら30こえてた! どういうことなの…。

まあ、ともかく、
スナザメ氏「TDNアーマーを作って着てみるpart1」
なんて動画があがってたわけなんですけれど、なんというかかんというか、この動画の最初にTDNアーマーについての説明があるわけですよ、説明。結論から言っちゃうと、これ書いたの俺です。

いやいや、もちろん俺が氏の関係者というわけではなくて、TDNアーマーの大百科記事を去年の九月末に書いていて、ふとウォッチリストをみたらあがっていたので何かと思えば動画あがりーの、大百科引用されーので、なんかもう、何この…何? ま、何っつーか、自慢したかっただけだけどね! ブヒヒッ!

というわけで、今日一人で祝杯をあげたのでした。ここ一年くらいでやっとワインがおいしいと思えるようになって「俺は大人だ!」などと勘違いをしていますが、未だにウィスキーの良さがわかんないっつーか飲めません。一緒にシェリー飲んでくれる女性募集中。

あの…その…ごめんなさい。ほら、何だ、うん、今お酒入ってるから許してね? そして許してとタイプしようとおもったら百合してになった! 百合! フッヒー! …ごめんね、バカでごめんね。
01/13/2009    

陽一P、RED.Pとのラジオ終了。聞いてくださった方、ありがとう。
陽一さんもおっしゃっていますが、素晴らしく健全で真剣なラジオだったと思います☆

…いや、ごめんね?


いつの間にか「あふれる想い伝えたい」が「今週のクソ記事」に入っていた(85回)。気付くの遅すぎ。これで俺も編集者として一人前ですね、わかります。まあ、普通に嬉しいのですけれど。


どろっP「2008/07デビューP合作動画 公開日時決定! 告知動画?」
こく…ち? 告知なのかよくわかんないけど、ムダにめちゃくちゃ面白いのでどうぞ。しかし、0807Pはもう合作しちゃうのかぁ。
01/11/2009    
■動画など

08年1月デビューP合作 メドレー編 かるた編 お疲れ様動画
メドレー編もかるた編も楽しい。というか、この個性の集まりっぷりは何なの…。
ぐらすP(同月デビューのようなそうでないような)によるニコマスwikiの今北産業のかるた風バナーもあわせて、是非どうぞ。今北産業は祭りのたびにこういう遊びをやってくれるのが楽しい。

愛識P「愛m@s ウォーク・ドント・ラン」
おもすれー。いや、あんまり言えることはないのだけれど。とりあえず、「予想を春香に超えた天海」というタグがついていて笑えるのだけど、別に超展開じゃないと思うんだけどなあ。どっちかっていうと「うん!」という感じだった。

あと、いじっていたネタ案が微妙にカブっていて、没にしようか悩むところ。今月もう二本没にしたんだよぉぉぉぉ。作り始めてから色々勉強(って言っていいのかわかんないのですが)をはじめて、それでどんどん自分の中のハードルが高まって何かもうダメです。切ないね。

カジカP「錆びつきブルース」
「ちょこまじ☆ろんぐ!!」がデイリーにランクインしてて、「おめでとうございますー」とかまあ、本人に言ったついでに、昔の動画をマイリストで見たりしたんだけども、ぼくの好きなこの作品が伸びていなかったのに悲しくなったので貼る。いおりんがマジカッコいい。

すなっち氏 「君がいたから ~Eight Melodies~ (”Mother”より)」
アレンジして歌ってセリフいれてみた、感じの動画。MOTHER好きで、ジャンルに抵抗がなければどうぞ。



昨日あげたドタ紙を語ってみた記事を今更読み直すと、なんかこう、ダメだ、俺死ね、肥溜めの中にドタマぶっこんで溺死しろ、などと思ったのでいつかリベンジ気分に何か書きます。いつかっていつだよって感じですが。

そういえば、今回は千早編などをエクセルにセリフやフォントいじり、音楽効果音その他諸々を全てタイムラインごとにエクセルにぶち込んでニヤニヤしながら考えていたのですけれど、それを人伝えで聞いたペドP曰く、「言えばテキストファイルくらいあげたのに」とか何とか。おうしっと。

で、この企画にはもう一本記事を書こうと思っていて、今回の教訓を生かして、昨日頼み込んでテキストファイルをもらったりしたのですが、いやあ、うん、難航しそうです。書けるといいなあ…。



明日12日の陽一Pのラジオにゲストでちょこっと出るらしいです。

時間:23:00~
ラジオURL:http://203.131.199.131:8080/syougakusei.m3u
掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/2453/
ホスト:陽一P
ゲスト:俺、RED.P

ぼくが出る方の内容は、何かノベマスがどうとかという話で、たぶんルサンチマン大爆発という感じになるそうです。あと下ネタ。あと下ネタ。大事なことなので(ry

ご要望、ご質問などございましたら、私のほうか、陽一P(airmagic*mail.goo.ne.jp)までどうぞ。愚痴・ルサンチマン・爆発とかでも大丈夫っぽいので是非。

よろしければどうぞ。
今回はペデューサーPの「ドタバタ紙芝居」シリーズを語ってみました。

以下に格納しますが、ナガくてカタいから注意してね☆
01/06/2009    

iM@S闇鍋Party2nd
やっと見おわった。壱之鍋はビワハイジPとしげP、弐之鍋はシンガポールPとシークレット、参之鍋はスタローンPと辰三P、肆之鍋はしゅがPとDricasPのものがお気に入り。弐之鍋のシークレットで出ているPは、かなり前からファンだったのだけど、ここに出てくるとは意外だなんて思いつつ、まあやっぱり嬉しかった。そして相変わらずだったことに安心。

水野晴郎P 「畑正憲プロデューサー アイドル紹介」
このプロデューサーを最近まで知らなかったのがくやしい。マイリストからたどって他の動画も見るべし。ぼくはほとんど爆笑しました。



「語って悪いか!」の記事をシコシコ書いてるんですけど、これ、やっぱり難しいな…などと今更ながらに思う俺であった。今週中には一本あげるつもりなんで、期待せずに待ってくださいまし。
ペドPがなぜか発見して書いてたので、「ノベマスPへの20の質問」を再掲。「ニコマスPへの質問」と架空戦記スレでの「動画制作者に20のアンケート」を適当に組み合わせただけの何かです。

ブログの更新したいけど、別に記事がない、なんてときにでもどうぞ。

使った場合は、この記事にトラバを送るか、記事のURLつきでコメントしていただけると幸いです。別にムリにとは言いませんので、そこらへんよろしく。

以下、ポータル部分ふくめて格納。
01/03/2009    

動画とか。

にわP「Starting over THE iDOLM@STER(introduction)」
新作もきてたのだけど、意外にも伸びてないので紹介。マイリストはココ
SSサイトもあるでよ→Starting Over

ぐらすP 「今北一念」
08年ニコマスのまとめ。修正版が来るとか来ないとか。制作者はニコマスwikiと大百科の編集者の方。今北産業とかやってらっしゃるのでこんなタイトルに。いいマトメ。ホントにいいマトメです。一言コメントがすばらしい。



大百科記事の紹介でも。

バラエティーアニマル
研究報告がイイね。結局雪歩がUMAのママだけど。あわせてトカチュウもどうぞ。

みんなのアイマス街
俺もうここから帰らないから!
01/03/2009    
というわけで、明けましたね。もう一度おめでとう。


大晦日はとあるノベマスPと四時間ほど話し込んだあと急いで新幹線にのって実家に帰ったりしてました。何やってんだよって感じですが、楽しかったから仕方ないね。

一門に入れてよなどといってすげなく断られたり(ていうか、ここの一門って押しかけの自称一門がほとんどじゃね?)、Vガンダムの話をしたりしてました。カテ公最高。あと「オフ会やろうよ」っていったら「OK。関西きてね」といわれて頓挫したりとかまあそんなん。地理的な遠さがやっぱり一番の問題だよなあと思ったとか思わなかったとか。

一門といえば、

ペデューサーP「ドタバタと支援(Pの憂鬱編)」

…時差凄すぎだろ。

ていうかペド一門って…。そしてそれに反応して「俺はペドレート一門」と言いだす米もいるし。なにこの…なに? まあ、俺は強いていうならオーキド一門がいいですね。名門名門。…こんなこと言ってるから「浮気者」とか言われるんですね、わかります。つーか、オーキド一門に入るにはカメラとか買ったほうがいいのかな? ルサンチマンなら山ほどあるんだけどなぁ…。


まあ、何でもいいですけれど。
01/01/2009    謹ミテ新年ヲ賀ス
あけましておめでとうございます、にゃるのすけでございます。

昨年は皆様方に本当にお世話になりました。私は夏以後にニコマスに本格参入したわけですが、このような若輩かつバカな男…いや、女子小学生にやさしくしていただいた全ての方々に感謝の言葉をここで申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。リアル事情が逼迫したり、まあ色々と散々な年でしたが、それでも何とか楽しくすごすことができました。

春から中学校に進学することもあり、今年も初っ端からかなり不安定な状況になってしまうとは思うのですが、少しでも皆様の楽しいニコマスライフ、ノベマスライフに貢献できれば、と切に思います。今年もよろしくお願いいたします。



以下どうでもいい追伸というか繰言
*もちろん予約投稿ですwwwwブヒヒwwww さすがに実家に顔出さないと、ねぇ?
*とりあえず「ごったニ!」見るのと予定しているラジオを楽しみに一月を乗り切ろう。
