--/--/--    スポンサーサイト
02/21/2009    
動画の紹介でも。

きぬこもちP アイドルマスター×勇なま MAD 第1話 「装備なし勇者と破壊神」
同 第or2話 「悪霊な神々と破壊神」
せっかくPSPを買ったので、少し気になっていた「勇者のくせになまいきだ」を買おうかなと思ってあさってみたらこんなものが見つかった。

架空戦記っぽいネタ+PVという構成なんだけど、めちゃめちゃ面白い。「勇なま」をやっていなくとも全然楽しめる内容なんで、ぜひ。

P名不明「変態社長物語」
同 「変態社長物語02」
伊藤さんちのあの人ですよ、奥さん。ほら、いつもタオルを肩にかけてる人たちの。

えーと、とりあえず品はありません。だが、それがいい。ぼくは好き。

P同士の掛け算動画
マイリストです。現在五の段まで。

例の変態麻雀の連中で少し考えたけど面倒だったぜ(アイマスSPとAVAに忙しいからね!)。カジカP×RED.Pとか、どろっP×陽一Pとか、みたいですね(明後日の方を見ながら)。あと、かーれるPは総受け。

アイドルマスター 07年10月P合作告知動画 「~人員募集編~」
どろっPのアレなみにひどいw ここの人たちも濃いよなあ。今から期待あげ。

どろっPといえば、ラジオで披露したひどい替え歌(コレコレ)をニコニコにあげるとかあげないとか。…ホント、ニコマスの悪性腫瘍を自称するだけあるよね。

森キノコP「へんたい・おぶ・たーれん」
何回もリピートしている自分イズヒア。

シーダP&猫ジーナP「シーダ&猫ジーナ RECYCLE」
紳士系替え歌m@sterの双璧揃いぶみ。

いつもどおりにひどくて安心するんですが、40分もあるんだぜ、これ…。


あと、動画じゃないけど、ニコニコ大百科:オフラインのつどいというものがあるそうです。最近はあんまり記事書いてないけど、まだ順位二桁だし、行こうかなぁ…。
02/19/2009    
しまった、今気づいた。

ネタ☆MAD2nd開催告知【宣戦布告のお知らせ】
ぼくらのポケモンジェットPがついにやってくれたぞッッッ!!!!

当日には必死で動画を見て大百科に追加する仕事がはじまりそうだお(前回やった)。

ていうか、この日、俺ヒマだったっけ…という一抹どころでない懸念があるのですけれども。まあ、みんなもネタ☆MAD2ndを包囲支援するといいと思うよ!
02/19/2009    

罵りP「P同士の掛け算動画 三の段」
また乗っちゃう人が出たのか…。いいぞ、もっとやれ。

レオハルトP「もっと伸びるべきノベマスたち」
ノベマスの紹介動画。正直、最近はあんまり見られてないのでこういうのは助かる。ヘビーな視聴者からライトなそれへ転落してるんで。見ない時期が諸般の都合とかでできたりすると、途端に追えなくなるんだよねぇ…。まあ、それに量が増えてるのもあるんだけど。

あ、そうだ、も、もしまだ見てないなら、ぼくちんの紹介動画も見てね! と、狡猾に宣伝してみる。



…紙クリ制作役立つ動画・ウェブページのリンク集って需要あるのかな、やっぱ、とここで一応つぶやいてみる。まあ、そのうちやりますよ、たぶん。

本当のことをいうと、自分もいつまでこういうことが続けられるかどうかはわからないので、個人のサイトよりwiki的な何かでまとまってたほうが皆のためだとは思うのだけれど。
02/17/2009    
いつもどおり色々紹介。

あっさりレビュー@ニコマス(仮)
RDGさん/爽快Pのレビュー企画。「じっくり語り語られてみよう」と対になるものですね。ニコマスなら何でもOK、レビューは短文で、という良い意味で敷居の低い形式です。さっくりと参加してみてはどうでしょう?

桃月P「ジグザグ」
ProgojectP制作の紙芝居クリエーターのプラグイン解説動画(動画の制作は桃月P)。とりあえず見てDL汁。あと、ProgojectPによるほかの紙クリ動画もどうぞ(→コレコレ

rumbaP 「蝕」
→Pia-no-jaC←の曲とのコラボ。シンプルな作品。好きなのにあんまり伸びてないようなので紹介。

音楽はそこまで聴かないのだけど、それなりに好きなバンドなりミュージシャンなりというのはいて、やっぱ好きな曲を使ったMADとか、何だかんだで見たいよね、と思ったりした。Corltar of the deepersとかfra-foa、あるいはoblivion dustとか、cockroachとか好きなんだけど、あんまないよな(cotdはあったけど)。

めくり魔P「P同士の掛け算動画 一の段
おしるP「P同士の掛け算動画 ニの段
何やってんのwwww

しかし、紹介したい動画はもっとあったはずなんだけど、何ですぐ忘れちゃうんだろう。メモ用のマイリストでも作ったほうがいいのかも。
02/16/2009    
妄想を垂れ流した結果がコレだよ!

というわけで、例の麻雀で負けて書くことになった、18禁な文章をpixivにあげました。
律子とバレンタインデイにちょめちょめ。…バレンタイン、終わっちゃったけどな。

場所はココ

エロい文章って難しいよね…。いや、ホントに。
このために淫語の辞典なり官能小説のアンソロジーなりをいくつか買い込んで読んだのですが、はたまた…。

今度はもっとエロく書きたいとかいいつつ、当分は休まないとムリかも、エロいの。

そんな感じですが、よろしく。
02/10/2009    

一応、前回の記事に追記はしたのだけど、ここでも紹介。紙クリ+PEについて。

KushioakP「紙クリとPEと新江ノ島水族館」「紙クリとNukIm@sとPEで紙芝居
実際にやってみた点の注意点など。そうか、Nukim@s-2か。

ヤスP「続・PEで作ってみようかとか思った。」
ダブルクロマキー。

で、話題はかわるけど、
ヤスP「GIMP2をつかっての、簡易キャラヌキ」
も必読。ヌキヌキ。


無事完結したので。

クラオタP「ちはやと!」
リンク先はマイリストです。ネタバレありでは愛識Pが書いてらっしゃるので、こっちはネタバレなしでさらっと。

最初に見たときは、「何か変なのが来たなぁ…」なんて思っていて、中の人は絶対変に濃いんだろうなあとか勝手に邪推していました。まあ、それはおそらく正しいんでしょうけれど。

で、最後まで見終わっても、「何か変」なんですよね、いい意味で。ラヴでコメ…なんだけど、クラシック+海軍というネタのとりあわせだけでなく、ストーリーラインや演出、台詞回しに音楽、空気感、あと予告…。それらすべてが、いわゆるノベマス作品とは一線を画したものになっています。

それの事実が必ずしも良い方向に結びついているか、というと、少なくともキャッチーさ、あるいは一般受けという面ではそうではないでしょう。ちょっととっつきづらい面があることは否定しえません(ぼくじしんは、クラシックなり海軍なりといったものは割合好きなので、そこらへんは幸運にもあっさりと入ることができましたが)。

けれども、この作品を二話、三話と見続けていくと、ある種独特の空気感に気がつくと思います。これは、音楽や演出(これも段々よくなっていくんだな)もさることながら、その秀逸なセリフまわしに来るところが大きいのではないでしょうか。ここらへんは、マイリストのコメントなどにも見てとることができます。「いまさら後のフェスタ」なんてことを書いちゃう人、なんですから。

そしてもちろん、最終話が本当にすばらしい。これに関してはネタがバレてしまうのでこれ以上申し上げませんけれども。

ともかく、ごらんになっていない方はオラッと一気に数話分見てしまうことをオススメいたします。


そうそう、どうでもいいといえばどうでもいいことですが、12話で流れているアルバート・ケテルビー「ペルシャの市場にて」は、大槻ケンヂがやっていたバンド「特撮」でもカバーみたいなのをして歌ってたりします(曲名は「ケテルビー」)。猫かと思ってよく見りゃパン! BGMが気になった方はニコニコとかで「ケテルビー」って検索すればいいと思うな! あと、「聖少女領域」の間奏部分でもこれが使われてるとか。大人気だね、ケテルビー。

追記:
 くらおたPによる編集後記(ネタバレあり)
:追記終了


ブログのデザインかえてみました。いや、見ればわかるって? まあ、今日というか、時間的には昨日なのですけど、ちょこちょこテンプレートいじったりしたのです。HTML/CSSをいじるのは久しぶりだったからちょっと手間取った!
02/08/2009    

ストレートP「ノベマス動画の作り方」
ストPによるノベマス講座。紙クリで作ったあとどうするか、って部分ですね。ちゃんと笑いが入っているのが秀逸です。

まとめちゃうと、
紙クリから無圧縮で出力
→ムービーメーカーで音つけてWMVで出力
→mencoderでFLVにエンコ
という流れ。

音ズレしないのかな、と思わなくもないけど、大丈夫なのかも。

こすひなP「アイドルマスターNOVELSM@STER支援 PickUp For You! 千早編」
ノベマスのピックアップ。今回は千早中心とのこと。…ってことは、他にも違うアイドル編があるってことだよね? やったぜ!

愛識Pによる作品紹介
最近ポコポコと愛識Pがブログでノベマスの紹介をしてて、それを見るのが毎日の楽しみになってたり。チョイスがかなりよくて、さすがに沢山見てるなーという印象。

Y2P「≪アイドルマスター≫WWE講座 Wrestle M@STER 第4号≪北米版≫」
きてれぅ! 毎回毎回、めっちゃ楽しみにしてます。



いつものように変態麻雀クラブの定例会に出ていたのですけれど、何だか最近は「四位の人が一位の人の要求をきく」みたいな流れになっているのです。要求をきくといっても、まあ色々作る人ばかりですので、基本的に「こういうエロ絵かけ」とかまあそんなのばっかりなのですが。

で、まあ、なんだ。

…負けちゃった。

そういうわけで、一週間以内に律子のエロSSとか書かなきゃいけないらしいです。神様はやく降りてきて!

ちなみに、バレンタインに関連づけなきゃいけないっぽいのですけど、これ、動画にしてバレm@sに提出するってダメかな…? いや、ほら、文章だけなら消されないっていうじゃん? 立ち絵とかもどうせムリだし、もう全部背景とかもなくしちゃってひたすらエロ文だけ流すって…ダメ?

…ダメですね、すいません。神様はやく降りてきて!(大事なことだから二回書きました)
02/04/2009    
ニコマス・アンダーグラウンドカタログ 【号外】
最近動画を削除なされたひととせPの特集。保存しようと思って結局保存しなかったんだよなぁ。これに限らずアングラカタログは面白いのばっかりなのでオススメ。まあ、今回は色々とアレなので心臓の弱い方は注意。かた、って入れて変換したら「カタ」って出た俺のPCは末期。フッヒー!

41P「MAD アイドルマスター × グラディウスⅡ【2面】」
41Pの新作。つっても、一週間以上たってるけど。あいかわらず癒される動画。マジオススメ。

歯ブラシP「俺のカウガールがおかしい」
去年の六月のもの。何で伸びてないんだ! おかしいけど、妙にあってるのがすばらしい。

あと、先日紹介した、
田中権左衛門P「CODE iM@S ~愛と幻想のリッチャン~ OP2」
ですが、ニコマスwikiによると、中の人はくず氏の模様。気づかなかった自分がめっちゃくやしい。予告編1も来てるよ! wktk!
面白い記事を見つけたのでのってみる。

ヤスP「PEで作ってみようかとか思った」
紙クリで文字送りの部分だけ作っておいて、それを動画出力。そんでもって、それをPE上で背景や立ち絵、音楽とあわせるという作り方。

これは目からウロコが落ちた。ぼくがもってるVSたんでもできると思うので、ちょっとためしてみよう。

おそらく、この恩恵を一番こうむるのは、メッセージウィンドウを使わない、いわゆるノベルゲーム形式で作ってる、あるいは作ろうとしている人なんじゃなかろうか。というのも、この形式で文字送りをやろうとすると、紙クリはちょっと面倒くさいのだ(ヤスPのこの記事参照)。

あと、この場合、文字送りのスピードを一定にするには、これはウェイト時間+文字送り×文字数で出してみて、その時間-ウェイト時間でFFSを設定すればいいのかな。いや、文字数をカウントしてもいいっちゃいいんですが、面倒でしょ?

しかし、そう考えるとこれが別に紙クリである必要はないわけだ。NScripterや吉里吉里などのスクリプトエンジンで文字の部分だけ出しておいて、それをPEやVSでいじくっても全然OKなんじゃないかろうか。

で、まあ、とりあえずまとめてしまうと、ノベルゲーム形式でノベマスを作るなら、紙クリ+動画編集ソフト(PEやVS)、あるいはスクリプトエンジン(+動画編集ソフト)あたりがとりやすい選択肢で、凝る人はAEやNiVEを使ってるんでしょう。このまえノベマスIRCでAEがどうとかって話きいたし、愛識PはNiVE使ってるらしいし。

途中で追記:
 KushioakPによる返答その1 その2
 実際にやってみた点の注意点など。そうか、Nukim@s-2か。

 それをうけてのヤスPによる続編
 ダブルクロマキー。

 しかし、これらの手法の「テキストも素材として扱う」っていうの点は中々面白いと思う。
 「動画」なんだからそうなっても全然おかしくないし、それってむしろ普通なのかも。
:追記終了

さて、少し話はそれるけど、エンコードとかがどうちゃら、って話も書いてしまおう。この前ノベマスのスレでそんな話題が出ていたし。

とりあえずぼくの話をすると、紙クリを使う場合は、
・紙クリで無圧縮で書き出す
・VSでそれを読み込んで、音をつける
・VSで音を出力
・AviUtlで読み込んでh264エンコード
というプロセス。

事故米PやぴえーるPはVSでなくてムービーメーカーで音あわせをしているとか(参照)。まあ、事故の人はPE買っちゃったZEとか言ってたから、今は違うかもしれないけど。

紙クリでの書き出しは無圧縮なのは、特にこだわりがあるわけでもなく、「別にHDDあまってるしいーじゃん」というそれだけの理由。huffyuvを何回かつかったのだけど、ちょっと調子がよくないので結局無圧縮。huffyuvがあまりよろしくないなら、おそらくLCLかUt Video Codec Suite、もしくはDivXあたりがいいんじゃないかしらん、と使ってないけど横目で見た記事で言ってみる。とりあえずココらへんでも見るがよろし。

ビットレートに関しては、このサイトで計算して、そのまんま出してます。

AviUtlでのh264エンコードに関しては、ニコニコ動画まとめwikiのココ参照。一度設定したらあとはビットレートいじるだけなんでラクちんです。あと、h264じゃなくてVP6でエンコしたいという人(特にメリットないと思うけど)は、この動画を見ればいいと思う。ぼくは最初VP6でやってたのだけど、コレを見るだけで何の問題もなくできました。
02/04/2009    あるいは総括に変えて
長ったらしくなったので格納。
02/01/2009    

動画とか。

ニコマスPがバトルドームMADを作ってみた結果がこれだよ!
マイリスト。何だか今ひとつよくわからないんだけど、ツクダオリジナルのバトルドームというおもちゃのCMとのMADを、ぎょP、卓球P、めるりP、爽快Pがなぜか作ったらしい。誰得。自分はめるりPのバトルドームはDo-Daiが好きです。

卓球P 「●まっすぐ vs 富士山○」
時回P「/^o^\マッスグサーン/^o^\フッジッサーン」
ぎょP「まっすぐ vs 富士山 /^o^\フッジッサーン」
えーと、その、何だ。何だろう。

「あふれる想い伝えたい」のときも、ここのかいわいの人たちがバンバン動画あげてた気がするのですけど、彼らはいったいどういう人なのでしょうかという疑問が隠せません。いいぞ、もっとやれ。


えー、というわけで、「語って悪いか!」キャンペーンはおしまいらしいですが、別にブログで他人の作品を紹介したり語ったりするのは面白いと思うのでそうすればいいと思います。ぼくはそうします。

ていうか、まあ、もうあと二本くらい記事を書こうと思っていたのに、何だか忙しくて全然かけなかったよ! ペドPのほうが主催者のぼくより本数多いってどういうことなの…。ええと、うん、ごめんなさい。そのうち書きます。あと、まとめじゃないけど総括みたいな記事も書くつもりです(半ば書いてる)。

参加してくださった人たち、面白がってくれた人たち、ありがとう。愛してます。
