--/--/--    スポンサーサイト
面白い記事を見つけたのでのってみる。

ヤスP「PEで作ってみようかとか思った」
紙クリで文字送りの部分だけ作っておいて、それを動画出力。そんでもって、それをPE上で背景や立ち絵、音楽とあわせるという作り方。

これは目からウロコが落ちた。ぼくがもってるVSたんでもできると思うので、ちょっとためしてみよう。

おそらく、この恩恵を一番こうむるのは、メッセージウィンドウを使わない、いわゆるノベルゲーム形式で作ってる、あるいは作ろうとしている人なんじゃなかろうか。というのも、この形式で文字送りをやろうとすると、紙クリはちょっと面倒くさいのだ(ヤスPのこの記事参照)。

あと、この場合、文字送りのスピードを一定にするには、これはウェイト時間+文字送り×文字数で出してみて、その時間-ウェイト時間でFFSを設定すればいいのかな。いや、文字数をカウントしてもいいっちゃいいんですが、面倒でしょ?

しかし、そう考えるとこれが別に紙クリである必要はないわけだ。NScripterや吉里吉里などのスクリプトエンジンで文字の部分だけ出しておいて、それをPEやVSでいじくっても全然OKなんじゃないかろうか。

で、まあ、とりあえずまとめてしまうと、ノベルゲーム形式でノベマスを作るなら、紙クリ+動画編集ソフト(PEやVS)、あるいはスクリプトエンジン(+動画編集ソフト)あたりがとりやすい選択肢で、凝る人はAEやNiVEを使ってるんでしょう。このまえノベマスIRCでAEがどうとかって話きいたし、愛識PはNiVE使ってるらしいし。

途中で追記:
 KushioakPによる返答その1 その2
 実際にやってみた点の注意点など。そうか、Nukim@s-2か。

 それをうけてのヤスPによる続編
 ダブルクロマキー。

 しかし、これらの手法の「テキストも素材として扱う」っていうの点は中々面白いと思う。
 「動画」なんだからそうなっても全然おかしくないし、それってむしろ普通なのかも。
:追記終了

さて、少し話はそれるけど、エンコードとかがどうちゃら、って話も書いてしまおう。この前ノベマスのスレでそんな話題が出ていたし。

とりあえずぼくの話をすると、紙クリを使う場合は、
・紙クリで無圧縮で書き出す
・VSでそれを読み込んで、音をつける
・VSで音を出力
・AviUtlで読み込んでh264エンコード
というプロセス。

事故米PやぴえーるPはVSでなくてムービーメーカーで音あわせをしているとか(参照)。まあ、事故の人はPE買っちゃったZEとか言ってたから、今は違うかもしれないけど。

紙クリでの書き出しは無圧縮なのは、特にこだわりがあるわけでもなく、「別にHDDあまってるしいーじゃん」というそれだけの理由。huffyuvを何回かつかったのだけど、ちょっと調子がよくないので結局無圧縮。huffyuvがあまりよろしくないなら、おそらくLCLかUt Video Codec Suite、もしくはDivXあたりがいいんじゃないかしらん、と使ってないけど横目で見た記事で言ってみる。とりあえずココらへんでも見るがよろし。

ビットレートに関しては、このサイトで計算して、そのまんま出してます。

AviUtlでのh264エンコードに関しては、ニコニコ動画まとめwikiのココ参照。一度設定したらあとはビットレートいじるだけなんでラクちんです。あと、h264じゃなくてVP6でエンコしたいという人(特にメリットないと思うけど)は、この動画を見ればいいと思う。ぼくは最初VP6でやってたのだけど、コレを見るだけで何の問題もなくできました。
Secret

TrackBackURL
→http://nyarl.blog59.fc2.com/tb.php/109-4e9fb55c
