--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/19/2009    
今日は一本だけ。

コラーゲンP「Pのブログ」
(リンク先はマイリスト)

タイトルが惜しい、と思う。愛識Pが「釣りの原則」で述べているように、タイトルは最初に人を惹きつけるかどうか、言いかえれば、まずその動画をクリックするかを大きく左右する要素であり、見てもらうためにはパンチがなくてはならない。

ともかく、少なくとも、自分はこのタイトルには引かれなかったので、最近まで特に視聴していなかった。その意味でも、惜しい。

さて、なぜだかは忘れたがのだが、ふとしたときに見たこの動画、とっても面白かったのである。

初期の作品は、ダウナー系のネタノベマスで、ネタの方向性としては、シュールといった感じであったが、最近の作品は方向性をかえたのか、ネタネタしさは減っており、それにともなってか、形式もADV形式からノベル形式に変更されている。

共通しているのは、基本的には、プロデューサーがブログを書くというギミックである。マイリストにあるように「独立した短編作品」として扱うのがいいだろう。言いかえれば、「プロデューサーがブログを書く」というお題のもとで様々な話を作っているという感じだろうか。

文章は抑えた筆致の一人称で書かれていて、しっとりとしながらもサクサク感がある(察してください)。これはネタ方面ではプロデューサーの突き放し具合を出してシュールさ加減を強めるとともに、ストーリーものでは物語を俯瞰しやすくさせている。構成も最近のストーリーものでそのしっかりとしている部分がよくみえ、ちゃんと読ませるものになっている(私は「嘘つきとマサカリ投法の一ヶ月」がすごく好きだ)。

これからどんな作品が生まれるのか楽しみなシリーズの一つ。
Secret

TrackBackURL
→http://nyarl.blog59.fc2.com/tb.php/130-46580000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。