--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/25/2009    ノベマスを探す
NovelsM@sterというのは中々紹介しづらいジャンルなのか、あるいはそもそもジャンルとしてマイナーだからなのか、まあそんな理由は知りませんし、どうでもいいのですが、「面白いノベマス見たい!」と誰かが思ったときに、どこを探せばいいのかについて、知ってる限りで書いてみます。


▽2chのノベマススレ
作品の自貼り、他貼りだけでなく、現在は有志によって「見て面白かった作品を三行で紹介する試み」が行われています。紹介をいくつか読んでみて、気に入りそうなのを探すのにオススメ。ただし、2chにつきものの面倒ごとはあるので注意。YouTube板にあるので、ご自分で探してください〔新しいスレになるごとにURL変わるので、そこらへんはご了承くださると幸い〕。


NovelsM@ster・教養講座外部板
最近できた、したらばにあるノベマス・教養講座の外部板。紹介レスの転載スレだけでなく、批評をうけたい人用のスレ、ブログ記事の紹介スレなどがあります。


NovelsM@sterまとめWiki
ノベマスのまとめwiki。作品ごと、作者ごとのマイリストへのリンクなどが整備されています。もちろん、紹介はないので注意。とりあえず網羅的に多くの作品を把握するのに便利。


▽愛識Pのブログ、マイリスト
ブログの作品紹介のカテゴリでは長文による紹介を、マイリストでは注目している作品リストと短文による紹介をしています〔現在、マイリストは更新停滞中の模様〕。いわゆる「ノベマス」の全範囲をおさえているので、大抵の良作はここで探せます。ブログでの紹介、とくに長く書かれたものは、論理性とノベマスの潮流をおさえた分析を備えていて、読ませます。


▽ねこようじPによるブログ、マイリスト
「属性検索用」のマイリストには、その作品の属性が端的に書かれています。「春香たちの夜」ならば「哀川翔P サウンドノベル形式、フルボイス、サスペンス、完結済、マイリスコメント有 ※過激な表現あり」といった感じ。最近はブログでもレビューをはじめられた様で、こちらも楽しみ。


産業商会
上記ノベマススレで三行紹介をしている人のブログ。これまでの紹介まとめがメイン。使い方はノベマススレの三行紹介と同じく。三行だけでなく「店主のヒトコト」という感想欄があるのがうれしい。


続・空から降ってくるので
カズマ氏による動画の紹介ブログ。多く貼られた画像と、対談形式による進行が楽しい。多くの作品を紹介するのではなく、一つの作品をじっくり語るスタイル。それもあってか、「見てない作品を見させる」というか、「見た作品をもう一度見させる」方向なのかな、と思います。「おお、こんな見方もあるのか」と思うこと多々。


きょうもかわいいゆきぽ
ななかPによるブログ。定期的にノベマスの紹介を行っています。二行か三行程度の短文で、何本も紹介というスタイル。ノベマススレでの紹介のように、ざっと読んで、ティンと来たものを探すのにオススメ。


pre-posi blog
pozipozi氏によるブログ。動画を一本、長文で紹介するスタイル。紹介は短いまとめと、感想/解説の二つが柱になっていて、後者では氏の人となりというか、バッググラウンドが見えるのが面白い。ざっとあさるのではなく、腰を落ち着けてじっくり読むタイプ。



とりあえず、ここら辺をおさえておけば、わりと大まかにはつかめるのではないでしょうか。他の見る専系のブログや、ノベマスPのブログを見ておくとより完璧です。


5/30追記。ブログ二件追加。自分の不明を恥じます。ええ、全く。
Secret

TrackBackURL
→http://nyarl.blog59.fc2.com/tb.php/149-cb8bad4c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。