--/--/--    スポンサーサイト
10/19/2008    
「ニコマスPへの質問」と架空戦記スレでの「動画制作者に20のアンケート」を適当に組み合わせただけの何か。

以下、長いから格納。
01 お名前をどうぞ。
Nyarlともうします。
大百科などではにゃるのすけ。こっちの方がメインのような気がしなくもない。

02 お名前の由来があれば、ぜひ。
クトゥルフ神話にでてくるNyarlathotepという神様から。
読み方はニャルラトホテプ、ナイアーラトテップなど。
呼びやすいので自分のハンドルは「にゃるぴー」と発音しています。
というか面倒くさいので「にゃる」で最近は通している気が。

03 ノベマスPとしてデビューしたのはいつですか?
08年の9月30日。動画だけなら9月6日。

04 そのきっかけは何ですか?
初動画:ネタ☆MADの支援wikiや大百科をいじっているだけでは物足りなくなったので。

ノベマス:動画をあげてみたものの、これからどうしようか思案にくれ、とりあえずやってみるか、と。
自分のみたいシチュエーションを妄想したら、いつのまにかつくっていた。
基本的に思いついたら考えなしにやってみて、今の自分がある。
あとはまあ、作ってみたら制作者視点から動画を見やすくなるんじゃないかなー、なんてことも。

05 以前にお話の制作(SSなど)をしていたことはありますか?
1~2年ほど鍵系のSSを書いていました。別名義で大分昔ですが。
鍵系SS書きの多くは型月に流れたのですが、私は諸事情もあっておしまい。
無名かつ下手くそなSS書きでした。今も変わらないね。

06 作っているノベマス動画を一言でまとめると?
作って…る?

…色々。うん、便利な言葉だ。

07 今後はどんな作品を作るつもりですか?
もっと作りたいように、作りたいものを作ることに決めたりした。つまりはオネイニー。
…でも思い入れとか色々強すぎてなかなか作れないという罠。

08 ネタやストーリーをどこから、どのように着想していますか?
短いの:シチュエーションをとりあえず考えて、そこから会話などを妄想。

長いの:キャラクターというより、ストーリーから作るタイプ。
何らかのイメージがわけば、それをストーリーに押し込む。

あとは実際に自分がしたことを改変するとかします。
つまり、会話の一部分は自分の経験だったりすることもあったりなかったり。

09 動画制作で気をつけていることやテクニックは?
制作段階ではメモ。とりあえず何でも書く。そのため没ネタが一杯。
あとはテキスト。テキストフェチなのです。そのため動画段階に入ると萎えることもしばしば。
…ダメですか、そうですか。

テクニックは…欲しいよね。

10 動画編集に使っているソフトは何ですか?
すいぎんPの紙芝居クリエーター。
あとはまあ、audacityとかAviutlとかそういうの。
地味にVideoStudio持ってるけどあんまり使ってないなあ。

11 制作上苦労していることは?
リアルな生活との兼ね合いとか。時間がね、ほら、あるでしょ、そういうの?
あとは小鳥さんをよく使っているのでグラフィック。歪さんには頭があがりません。

12 動画を作る前と作った後では何か変わりましたか?
ノベマス見るときにもっと面白く見られるようになった気がする。

13 動画をうpして一番うれしかったこと、へこんだことは何ですか?
たぶん一番うれしかったのは、ノベマススレにデビュー動画を自貼りしたらレスがきたこと。
あと、「○○したらいいんじゃない?」みたいなコメも地味にうれしい。

動画作り終わって自分でみるときとか、自分の下手くそさにへこみます。

14 動画についたコメントやタグで一番笑ったものは?
特には。

15 好きなニコマス動画制作者はどなたですか?
実はそこまでたくさん見てるほうじゃない気がする。
というと、知り合いに「嘘だろ」なんていわれるんだけど、本当。
多くて一日に三本とかしか見てません。

ノベマスだとスト・ペド・タミの変態三羽烏や陽一Pはガチとして、takasiPやしゃらんらP、にわP、のまP、ト・アルPなんかが地味に好きだったりします。あとは罵りPとかもいいですね。

それ以外だと沢山いすぎるので割愛。

16 他の製作者に聞きたいことは?
テクニックとか技術とか、気をつけてることとか。
そういうの知るのって楽しいじゃん、という野次馬的発想ですが、別にいいですよね。

17 好きな作家、小説は誰/何ですか?
本はすきだけど、小説はそこまで多く読むほうじゃなかったり。

とりあえず大きかったのは漱石と村上龍。それについてはこの記事参照。

作家名だけあげると、筒井康隆や小松左京は当然として、アルフレッド・ベスターとか、イイですよね。といっても、SFは有名なのものをさらった程度なのですけど。SFから離れると、松浦理英子や金井美恵子、車谷長吉、川端康成あたりかなあ。太宰治も好きなのですけれど、どうしても「人間失格」だの何だの言われるのがアレですね。「お伽草子」とか、すっごい面白いと思うんだけどなあ。

お芝居はあまり見ないけど、戯曲もそれなりに好きですね。三島の戯曲はガチ。小説よりも面白いと思う。シェイクスピアなんかも、今読んでも普通にイケるのになあ、なんて思ったとか思わなかったとか。「夏の夜の夢」なんて、惚れ薬ですよ、奥さん。どこの二次創作かっつーの。

18 好きなアニメ、まんが、映画、ゲーム、テレビ番組は?
アニメなら「機動警察パトレイバー2 the movie」とか。あと「機動戦士Vガンダム」とか、「トップをねらえ!」とか。

まんがなら「漫玉日記」シリーズなど。高野文子とか、よしながふみとか好きです。その一方で安永航一郎とか、田丸浩史とかの身も蓋も無い下品なまんがとかも大好きだったりします。

映画なら「ファントム・オブ・パラダイス」がオールタイムベスト。これだけは譲りません。あとは基本的にゾンビとかエイリアンとか二丁拳銃とか、そういうのが好きです。ああ、平成ガメラシリーズも自分の中に深く根付いている気がするな。

ゲームなら「タクティクス・オウガ」をやっぱり挙げる。あまりゲームはする方じゃないというか、同じゲームをチマチマと何度もプレイするタイプなんです。

テレビはここ数年見たことがないというか何というか。

19 「こういうノベマス作品が見てみたい」という希望があれば教えてください。
面白ければ何でもええんちゃう。みんな好きなように作ればいいよ。

20 最後に一言どうぞ。
これからもよろしく。
Secret

TrackBackURL
→http://nyarl.blog59.fc2.com/tb.php/29-333759ff
