--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/28/2008    
細かいことが気になる。

というか、自分はどうやら細かいこと以外はあまり気にならないらしい。お話にしてみても、あるお話の部分部分は気になるところがあっても、全体の流れなどはそこまで気にしない。

たとえば、映画だったらワンシーン、ワンシークェンスの演出や画面はかなり気になるのだが、ストーリー全体の整合性はそこまで気にしない。まあ、これは自分が銃とか日本刀とかクンフーとか怪獣とか、あるいはゾンビとか宇宙人とか戦闘機とか、そういった映画が好みだからかもしれない。それにしたって限度はあるといえばあるのだが(ああ、だから自分はお話をつくるのが苦手なのだが、まあそれは措く)。

と、まあ、前置きはそこまでにしておいて。

いわゆるNovelsM@ster作品や、架空戦記シリーズを見ていて気になることがあるのだ。大きくいって、二つほど。

一つめ。「?」や「!」のあとのスペース。基本的には、クエスチョンマークやエクスクラメーションマークのあとはスペースをあける、というのが普通だと思うのだ。

たとえば…

*「千早!おっぱいもませてくれ!」
*「千早! おっぱいもませてくれ!」

の二つであれば、後者のほうが自分にとって気持ちがいい。というより、前者は何だか気持ちわるい。これはたとえば…

*「?ない胸はもめないって?」
*「? ない胸はもめないって?」

とすると、より顕著である(ように思える)。


さて、二つめの話。これは改行の問題なのだけれど…

*「ハハハ、誰が上手いこといえ
  と」

となっているときがあって、何だか気になるのだ。もちろん、この例は恣意的に改行を入れているのだが、いずれにせよ、一行に一文字だけ表示されるのは見栄えがよろしくないと思う。

だから、たとえば…

*「ちがいます! 『ない』があるんです! えらい人にはそれがわからんので
  す!」
*「ちがいます! 『ない』があるんです!
  えらい人にはそれがわからんのです!」

とすると、何となくだが、後者の方がいいんじゃないか、と感じるのである。


…さて、二つといったが、もう一つ自分のなかで決着がついていないものがあるので、それも書いてしまおう。

何かといえば、漢字の問題だ。ニコニコ大百科のユーザ記事にも書いたとおもうのだが、漢字はあまりつかわないほうが好みである。いわゆる漢語は漢字をつかうが、そうでない言葉は漢字をひらいて、ひらがなで書きたいのである。たとえば「使う」と「つかう」であれば後者が好みだ。

だけれども、動画として文章をアップロードするばあい、漢字をつかったほうが視聴者にとってよりよいのではないか、ともおもうのだ。というのも、漢字のほうがひらがなよりも視認性(といっていいのかわからないけど)が高いので、自動的にページがめくられる動画のばあいは特に、漢字を多くつかったほうがついていきやすいからである。

さて、みなさんはどうお考えですか? つまりは、丸投げである。ちゃんちゃん。

まあ、アレだ、例の動画の作成から逃避しているのだ。あっはっは。
Secret

TrackBackURL
→http://nyarl.blog59.fc2.com/tb.php/52-bfc4cf46
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。