--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/10/2009    

一応、前回の記事に追記はしたのだけど、ここでも紹介。紙クリ+PEについて。

KushioakP「紙クリとPEと新江ノ島水族館」「紙クリとNukIm@sとPEで紙芝居
実際にやってみた点の注意点など。そうか、Nukim@s-2か。

ヤスP「続・PEで作ってみようかとか思った。」
ダブルクロマキー。

で、話題はかわるけど、
ヤスP「GIMP2をつかっての、簡易キャラヌキ」
も必読。ヌキヌキ。


無事完結したので。

クラオタP「ちはやと!」
リンク先はマイリストです。ネタバレありでは愛識Pが書いてらっしゃるので、こっちはネタバレなしでさらっと。

最初に見たときは、「何か変なのが来たなぁ…」なんて思っていて、中の人は絶対変に濃いんだろうなあとか勝手に邪推していました。まあ、それはおそらく正しいんでしょうけれど。

で、最後まで見終わっても、「何か変」なんですよね、いい意味で。ラヴでコメ…なんだけど、クラシック+海軍というネタのとりあわせだけでなく、ストーリーラインや演出、台詞回しに音楽、空気感、あと予告…。それらすべてが、いわゆるノベマス作品とは一線を画したものになっています。

それの事実が必ずしも良い方向に結びついているか、というと、少なくともキャッチーさ、あるいは一般受けという面ではそうではないでしょう。ちょっととっつきづらい面があることは否定しえません(ぼくじしんは、クラシックなり海軍なりといったものは割合好きなので、そこらへんは幸運にもあっさりと入ることができましたが)。

けれども、この作品を二話、三話と見続けていくと、ある種独特の空気感に気がつくと思います。これは、音楽や演出(これも段々よくなっていくんだな)もさることながら、その秀逸なセリフまわしに来るところが大きいのではないでしょうか。ここらへんは、マイリストのコメントなどにも見てとることができます。「いまさら後のフェスタ」なんてことを書いちゃう人、なんですから。

そしてもちろん、最終話が本当にすばらしい。これに関してはネタがバレてしまうのでこれ以上申し上げませんけれども。

ともかく、ごらんになっていない方はオラッと一気に数話分見てしまうことをオススメいたします。


そうそう、どうでもいいといえばどうでもいいことですが、12話で流れているアルバート・ケテルビー「ペルシャの市場にて」は、大槻ケンヂがやっていたバンド「特撮」でもカバーみたいなのをして歌ってたりします(曲名は「ケテルビー」)。猫かと思ってよく見りゃパン! BGMが気になった方はニコニコとかで「ケテルビー」って検索すればいいと思うな! あと、「聖少女領域」の間奏部分でもこれが使われてるとか。大人気だね、ケテルビー。

追記:
 くらおたPによる編集後記(ネタバレあり)
:追記終了


ブログのデザインかえてみました。いや、見ればわかるって? まあ、今日というか、時間的には昨日なのですけど、ちょこちょこテンプレートいじったりしたのです。HTML/CSSをいじるのは久しぶりだったからちょっと手間取った!
面白い記事を見つけたのでのってみる。

ヤスP「PEで作ってみようかとか思った」
紙クリで文字送りの部分だけ作っておいて、それを動画出力。そんでもって、それをPE上で背景や立ち絵、音楽とあわせるという作り方。

これは目からウロコが落ちた。ぼくがもってるVSたんでもできると思うので、ちょっとためしてみよう。

おそらく、この恩恵を一番こうむるのは、メッセージウィンドウを使わない、いわゆるノベルゲーム形式で作ってる、あるいは作ろうとしている人なんじゃなかろうか。というのも、この形式で文字送りをやろうとすると、紙クリはちょっと面倒くさいのだ(ヤスPのこの記事参照)。

あと、この場合、文字送りのスピードを一定にするには、これはウェイト時間+文字送り×文字数で出してみて、その時間-ウェイト時間でFFSを設定すればいいのかな。いや、文字数をカウントしてもいいっちゃいいんですが、面倒でしょ?

しかし、そう考えるとこれが別に紙クリである必要はないわけだ。NScripterや吉里吉里などのスクリプトエンジンで文字の部分だけ出しておいて、それをPEやVSでいじくっても全然OKなんじゃないかろうか。

で、まあ、とりあえずまとめてしまうと、ノベルゲーム形式でノベマスを作るなら、紙クリ+動画編集ソフト(PEやVS)、あるいはスクリプトエンジン(+動画編集ソフト)あたりがとりやすい選択肢で、凝る人はAEやNiVEを使ってるんでしょう。このまえノベマスIRCでAEがどうとかって話きいたし、愛識PはNiVE使ってるらしいし。

途中で追記:
 KushioakPによる返答その1 その2
 実際にやってみた点の注意点など。そうか、Nukim@s-2か。

 それをうけてのヤスPによる続編
 ダブルクロマキー。

 しかし、これらの手法の「テキストも素材として扱う」っていうの点は中々面白いと思う。
 「動画」なんだからそうなっても全然おかしくないし、それってむしろ普通なのかも。
:追記終了

さて、少し話はそれるけど、エンコードとかがどうちゃら、って話も書いてしまおう。この前ノベマスのスレでそんな話題が出ていたし。

とりあえずぼくの話をすると、紙クリを使う場合は、
・紙クリで無圧縮で書き出す
・VSでそれを読み込んで、音をつける
・VSで音を出力
・AviUtlで読み込んでh264エンコード
というプロセス。

事故米PやぴえーるPはVSでなくてムービーメーカーで音あわせをしているとか(参照)。まあ、事故の人はPE買っちゃったZEとか言ってたから、今は違うかもしれないけど。

紙クリでの書き出しは無圧縮なのは、特にこだわりがあるわけでもなく、「別にHDDあまってるしいーじゃん」というそれだけの理由。huffyuvを何回かつかったのだけど、ちょっと調子がよくないので結局無圧縮。huffyuvがあまりよろしくないなら、おそらくLCLかUt Video Codec Suite、もしくはDivXあたりがいいんじゃないかしらん、と使ってないけど横目で見た記事で言ってみる。とりあえずココらへんでも見るがよろし。

ビットレートに関しては、このサイトで計算して、そのまんま出してます。

AviUtlでのh264エンコードに関しては、ニコニコ動画まとめwikiのココ参照。一度設定したらあとはビットレートいじるだけなんでラクちんです。あと、h264じゃなくてVP6でエンコしたいという人(特にメリットないと思うけど)は、この動画を見ればいいと思う。ぼくは最初VP6でやってたのだけど、コレを見るだけで何の問題もなくできました。
01/31/2009    
何か祭りが行われるんだって!

バレンタイン企画のお知らせ
バレンタインに関係あればOKとか何とか。ボビー・バレンタインですね、わかります。

そして速攻で作られる大百科記事。こすPはやいよ。

動画もすぐにあがるとか…どういうことなの。
Valentine m@ster 期待age
ヤスPの反応のはやさはおかしいと思う。
ペドPがなぜか発見して書いてたので、「ノベマスPへの20の質問」を再掲。「ニコマスPへの質問」と架空戦記スレでの「動画制作者に20のアンケート」を適当に組み合わせただけの何かです。

ブログの更新したいけど、別に記事がない、なんてときにでもどうぞ。

使った場合は、この記事にトラバを送るか、記事のURLつきでコメントしていただけると幸いです。別にムリにとは言いませんので、そこらへんよろしく。

以下、ポータル部分ふくめて格納。
12/30/2008    
12月P特番「みんな、しわっす!」が面白いので、ノベマス系の同期(08年9月)とかを調べてみた。

調べてみたっつーか、前からこのデータもってたんだけどな。

とりあえずNovelsM@sterタグがはじめてついた動画がいつか、で判断してます。そういうわけなんで、以前にPVやら架空戦記やらを作った方も対象内。欠けがあったらごめんね。

というわけで9月。

カナP 9/1 「危険なアイドル☆マスター」
oらzP 9/4 「ある小さなパラレルストーリー」
tahiriP 9/5 「Defence for you!」
ミノリP 9/7 「千早さんがアルバイトをはじめたようです」
桜飯P 9/7 「春の訪れ」「9393を中心に世界が回るべきだと思う」
スピナーP 9/8 「アイマス×学校であった怖い話」
ハワード・P 9/17? 「アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!」
りてP 9/24 「ちょっとだけ未来のお話」
ペデューサーP 9/24 「ドタバタ紙芝居」
低画質P 9/24 「はるかなウィザード」
 あと俺。

…ペドPとりてPが同期なんですね。わーすげー。


一応、同じようにしてあつめた10月のも貼っておきます。こちらも間違っている可能性大なんで、そこらへんよろしく。

JAM99P 10/1 「俺の765プロのいおりんがお怒りのようです」
かぶとむしP 10/2 「(´・ω・`)ショボーン紙芝居劇場」
肉棒P 10/5 「星井美希、移籍へといたる道」「アイマス読み捨て紙芝居」
事故米P 10/7 「ちょっとした小話」
櫻香P 10/14 「お菓子な物語」
takasiP 10/14 「lily's」
ピヨ談P 10/17 「小鳥相談室」
ポンコツP 10/17 「スーパーポンコツタイム」
琉餡P 10/17 「千早『またつまらぬモノを……』」
かたくりこP 10/17 「手描きMADでDo-Daiりつこさん」
P名不明 10/19 「THE IDOLM@STER Song Stories」
 ※ブログだと「フルボッコ」となっている。
DianaP 10/19 「ある千早の風景」
山東P 10/19 「例えばこんなある日の風景」
P名不明 10/20 「デジモンマスター」
クラオタP 10/21 「ちはやと!」
ボンテリP 10/22 「春香と小鳥の暇つぶし」
おしまいのP 10/27 「はるか、おしまいの日」
ぴえーるP 10/27 「さよならフェアリー」
SDKP 10/29 「SIREN -Forbidden Idols-」
のまP 10/30 「As Nom@l」
つぎはぎP 10/30 「アイドルマスターつぎはぎ劇場」
おしるP 10/31 「とりとめの無い話」
やっつけP 10/31 「アイマス×必殺仕置人」

10月多いなあ。合作すればいいと思うよ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。