--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/11/2008    
【NovelsM@ster】アイドルマスター 虹かかる空の彼方 その2

自作。

んー、なんだろ、正直あんまり言えることはないかなあ。

大体の話はできあがってたんだけど、全体のプロットをどうしようか悩んでて、それで遅れたっていうだけだし。ただまあ、悩んだわりに結局確定までもっていけてないところがアレかな。

劇中で話されている「ギターケースがロケットランチャー」は映画「デスペラード」から。伸脚するような感じにかまえて撃つんですよ。ギターケースにロケットランチャーっていうのはここからインスパイアが多くあって、Nitro+のデモンベインでもドクター・ウエストがやってたし、マンガ「トライガン・マキシマム」でもほぼ同じポーズでニコ兄がロケットぶっぱなしてた。あと、真ゲッターロボ対ネオゲッターロボでもテキサスマックがギターケースもってた気がするなあ。

同じく「棺桶が武器庫」っていうのも「デスペラード」…というか、そのまた元ネタの映画「続・荒野の用心棒」から。続・荒野の用心棒は原題がDjango、ジャンゴですよ、ジャンゴ! 同じくNitro+で似たような名前のゲームとか、三池崇史が似たような名前の映画とか、まあそんなのありましたよね。定番の名前なわけです。ついでにいうと、ニトロのアレの主人公、黒のフランコってゆーんですけど、続・荒野の用心棒でのジャンゴの役者はフランコ・ネロ、ネロ=黒ってな流れ。ニトロはこういう名前遊び好きですね、タイタス・クロウを大十字九郎(十字=+=タス)にするとか。

ああ、もう動画とは全然関係ない。
11/04/2008    

【NovelsM@ster】アイドルマスター 虹かかる空の彼方 その1

自作。

やっぱつきあうまでの話も書かなきゃならんだろう、と。まあそういうことですねー。

方向性としては、日常のひとコマみたいなのをサクサクと切り取っていきたいな、と。この動画と次の動画の間、そのまた次の動画との間にはいくばくかの時間がたつ、予定。たぶん、こういったノベル動画みたいなものには、いわゆるノベルゲームと違った利点があって、その一つには時間をグイーンと飛ばせることがあると思います。ほら、ギャルゲーとか基本的に毎日毎日進んでくでしょ? さすがに毎日の会話とかを考えたりするのはキツいし、量が膨大になってしまうので、ポンポンと時間間隔をあけて連作、という、ね。まあ、みんなやってることなんですけど。

タイトルのロゴとか作ってみたはいいものの、なんだか作品の雰囲気とあってないよ…みたいな話は知りません。あと、今回はトランジションに少しだけ気をつけてみた。タイトル表示の奴はわりとお気に入り。

調子にのってオタ話をサクサクーと書いてたら、動画にしてる最中に「やっべえ、BGM一本でおさまらねぇ」と気づく罠。やれやれ。

小川さんは…いわゆるアレですね、告悔役というか。自分の動画(とりあえずこのシリーズまで)は地の文どころか独白など、そういったものを一切つかってないので、こういう「話をきいてくれる人」がいないとなかなか面倒なんですよね。
09/24/2008    
ネタ☆MADの動画リストをエンドロール風に

自作。

ネタ☆MAD支援wikiの方で動画リストをいじっていたらカッとなってやった。ネタ☆MADでデビューしたほかのプロデューサーさんたちがうらやましかったわけじゃないんだからね!

このためだけにもう一度動画チェックしてOOoのCalc(エクセルみたいなもん)に打ち込み。動画編集ソフトはVS。動画編集ははじめてなので戸惑うばかり。アップした後からまた動画が追加されたので投稿者コメントで追加…で、ちょっとあとでまた増えてたりして(まだいれてない)。なんかもう色々とわやくちゃ。

いまさら修正した動画を作ろうにも時期をはずしているので微妙という罠。悲しいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。